大分県由布市にある湯布院温泉郷は、温泉湧出量、源泉数ともに全国2位って知っていましたか?
コレばかりは「言わずと知れた」だと思いますよ!
大分県は、おんせん県としても有名ですよね!
昔は別府十湯のひとつとして由布院温泉が数えられていました。
のち(大正時代)に別府温泉と由布院温泉は別々の温泉郷となったんですよ!
湯布院温泉郷(由布市)
由布院と湯布院
もともとは由布院町でした。
その後、由布院町は深刻な財政危機で1955年に湯平村と合併し湯布院町が誕生しました。
さらには、2005年に庄内町と挾間町を吸収し由布市という地名が生まれたんですよ!
温泉地の流れ
湯布院町「湯布院温泉」から由布市「湯布院温泉郷」へ
●湯布院温泉=由布院・湯平の各温泉で構成(1959年5月~)
●湯布院温泉郷=塚原温泉・庄内温泉・挾間温泉を追加(2019年9月~)
駅やIC(インターチェンジ)の表記は「由布院」となっています。
温泉地など湯が関係するところでは、湯布院と名乗ってる感があります。
大分県はおんせん県
湯布院温泉は、単純泉で湧出量は毎分38,600L・源泉数852本で全国2位なんですよ!
全国1位は何を隠そう、同県の別府温泉です。
これは、やはり「おんせん県」と行っても過言ではないですね!
ちなみに別府温泉は、毎分83,058L・源泉数2,848本というズバ抜けた数字を誇っています。
由布岳
由布院駅前のメインストリートから正面に望む由布岳は、まさに町のランドマークとなっています。
街並み「由布見通り」(金鱗湖)
由布院駅から温泉街に行く途中には、オシャレな雑貨屋や飲食店などがずらりと並んでいますよ!
また、金鱗湖というとても神秘的な湖があります。
場所(由布院駅)はどこ?
<由布院駅の場所>
住所:〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北8−2
由布院駅は、JR九州 久大本線の駅で特急「ゆふいんの森」号が停車するんですよ!
由布院駅(金鱗湖)までのアクセス方法
飛行機を利用した場合
国内の主要空港から大分空港までフライトします。
その後は、由布院直行バスがいちばん便利だと思いますよ!
大分空港 ⇒(高速バス 由布院行 約55分)⇒ 由布院駅前
ちなみに由布院駅から金鱗湖までは
徒歩:約20分(1.5km)
タクシー:約4分(1.8km)
JR(電車)を利用した場合
国内の主要駅から新幹線などを利用し由布院駅をめざします。
久大本線は、途中一部不通になっているので、別府駅 or 博多駅からはバスをおすすめします。
別府駅経由
小倉駅 ⇒(特急 約1時間16分)⇒ 別府駅前 ⇒(亀の井バス 約51分)⇒ 由布院駅前
博多駅経由
博多駅バスターミナル ⇒(亀の井バス 約2時間11分)⇒ 由布院駅前
※なお、久大本線が復旧した場合は、こちら(運行情報)から確認してくださいね!
マイカー&レンタカーを利用した場合
最寄りの高速道路IC(インターチェンジ)は、大分自動車道「湯布院」ICです。
湯布院IC下りて、国道216号 別府湯布院線を経由し、約3km(約6分)で由布院駅に到着します。
駐車場について
由布院駅周辺には、有料駐車場(コインパーキング)が点在していますよ!
また、金鱗湖周辺にも24時間営業の有料駐車場(コインパーキング)が点在しています。
耳より情報(パワースポット)
由布院駅ちかくのだご汁定食がおいしい!
由布院駅から徒歩3分の場所にある「陽だまり食堂」のだご汁定食がおいしいですよ!
おふくろの味って感じでおすすめです。
周辺の観光スポット
宇佐神宮は、大分県でも最強のパワースポットなのでおすすめです。
八幡大神(応神天皇)は、武家に武運の神様として信仰されていたので、勝負事についてのご利益がありますよ!
⇒ 宇佐神宮は大分県最強のパワースポットと言っても過言ではない!
⇒ 大分県九重町の宝八幡宮には福を招く白いイノシシがいるよ!
まとめ
湯布院温泉郷は、数多くの調査で九州の温泉の中でも第1位に選ばれているんですよ!
むかしの温泉街に多く見られた歓楽性を排除しているので、女性には特に人気が高いんです。
グルメ情報をいうと豊後牛が絶対的におすすめなので、ぜひ堪能してくださいね!
それでは、コロナ禍ではありますが感染対策をして旅を楽しんでください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント