大分県宇佐市にある「宇佐神宮」は、“知る人ぞ知る”のパワースポットなんですよ!
その神社へ久しぶりに行って参りました。
数十年ぶりだったので、すごく様変わりしてましたよ!
境内も歩きやすくなっていて、とてもきれいになった印象があります。
ただ心残りは、白い馬を見ることができなかったことです。
それでは、アクセス方法などをお伝えしますね!
宇佐神宮
由緒
宇佐神宮は、全国八幡社の総本宮であります。
八幡大神は、神徳も高く皇室では伊勢に次ぐ御先祖の神社として崇敬されているんですよ!
この三殿一徳の八幡宮の御神威は、皇室のみならず一般の人々にも鎮守の神として信仰されました。
本殿は、国宝で八幡造であります。
御祭神
一之御殿:八幡大神(応神天皇)
二之御殿:比売大神(多岐津姫命・市杵嶋姫命・多紀理姫命)
三之御殿:神功皇后(息長帯姫命)
参道
寄藻川にかかる朱塗りの橋をわたって参道に入ると黒男神社が見えてきます。
大鳥居をくぐって右手に見えるのが、日本三沢のひとつ“初沢池”なのです。
ココは、夏になると薄紅色のハスの花が咲き乱れるので華麗ですよ!
その横に宝物館が建っていて、神宮庁に出、手水舎、春宮神社、その裏手にスサノオノミコトを祀る八坂神社があり、西参道に通じる呉橋に至ります。
とにかく広くて長い参道に感動すると思いますよ!
神様と仏様が日本で最初に出会った場所
場所はどこ?
<宇佐神宮の場所>
住所:〒872-0102 大分県宇佐市南宇佐2859
最寄りのJR駅は、日豊本線の「宇佐駅」、車で約10分(4km)です。
宇佐神宮までのアクセス方法
飛行機を利用した場合
国内の主要空港から大分空港までフライトします。
その後、タクシーもしくはバスを利用して宇佐神宮へ向かいます。
大分空港 ⇒(タクシー 約60分)⇒ 宇佐神宮
大分空港 ⇒(リムジンバス 約60分)⇒ 宇佐八幡バス停
JR(電車)を利用した場合
国内の主要駅から新幹線を利用し小倉駅まで移動します。
その後、在来線に乗り換えて、宇佐駅下車後、タクシーorバスで宇佐神宮へ向かいます。
大分方面からは、宇佐駅下車後、タクシーorバスで宇佐神宮へ向かいます。
小倉駅 ⇒(特急 約60分)⇒ 宇佐駅 ⇒(タクシー or バス 約10分)⇒ 宇佐八幡バス停
大分駅 ⇒(特急 約40分)⇒ 宇佐駅 ⇒(タクシー or バス 約10分)⇒ 宇佐八幡バス停
マイカー&レンタカーを利用しら場合
最寄りの高速道路IC(インターチェンジ)は、東九州自動車道「宇佐」ICです。
宇佐IC下りて、国道10号線を別府方面へ約6km(約15分)走らせると宇佐神宮に到着します。
駐車場について
まず、御本殿周辺には、駐車場がないので注意してくださいね!
宇佐神宮には、三箇所の駐車場があります。
(普通車の駐車料金400円)
①宇佐神宮表参道駐車場:130台
②八幡駐車場:約400台
③呉橋駐車場:約100台
耳より情報
宇佐神宮は最強のパワースポット
八幡大神(応神天皇)は、武家に武運の神様として信仰されていたので、勝負事についてのご利益があります。
そこから勝つことに関する仕事運や金運などに、ご利益があると言われているんですよ!
また比売大神と神功皇后は、縁結び・安産・子育てのご利益があります。
さらには、末社の北辰神社は恋愛成就や縁結びにご利益があるというので、凄まじいパワースポットなのです。
願掛け地蔵
呉橋ちかくには、「一生に一度願いを叶えてくれる」というお地蔵さまが祀られていますよ!
何をかくそう私もちゃんと願掛けしましたよ^^v
何を願掛けしたか?って…それは内緒ですよ^^
グルメ情報
詳しく知りたい方は、こちら(宇佐からあげHP)をご覧くださいね!
周辺の観光スポット
大分県の観光スポットなど知りたい方は、こちらもご覧ください!
⇒ 大分県九重町の宝八幡宮には福を招く白いイノシシがいるよ!
まとめ
これだけのご利益がある神社は、未だかつて聞いたことがありません。
私はご朱印もいただきました。
パワーが倍増した感じがします。
本殿までは遠いので心して歩いてくださいね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント