クイーンビートルが博多港ー釜山港を再出航してたって知ってる?

クイーンビートル 旅行
クイーンビートル
スポンサーリンク

クイーンビートルは、博多港ー釜山港間の運航を新型コロナウイルスの影響において停止せざるを得ない状況にありました。

しかし、政府がwithコロナに舵を切り直しました。

それが発端になったのか分かりませんが、2022年11月4日から運航を再開したんですよ!

これでまた韓国への旅が近くなって来ましたね!

ようやく本格的に博多港ー釜山港間をつなぐことができますね!

ようやく本格的に博多港ー釜山港間をつなぐことができますね!

では、もっと掘り下げてくわしくお伝えしていきますね!

 

クイーンビートル

JR九州高速船ビートル

端的に言うと、カブトムシ(Beetle)の角に見えることからビートルという名が付いたんですよ!

2005年10月1日よりJR九州高速船が運航している高速船です。

日帰りで福岡から釜山へ行けるので、ビートルを利用し釜山へ免税品を買いに行くことができます。

人は、それを「ビートル族」と呼ぶ事もあるんですよ!

BEETLEは、日韓航路就航30周年を迎えました。

 

高速船(従来ビートル)と高速客船(クイーンビートル)

クイーンビートルは、JR九州の「ななつ星」や平成筑豊線の「ことこと列車」などを手掛けた水戸岡鋭治氏がデザインしているので、とても斬新かつ未来性にとんだデザインだと思いますよ!

迫力ありますよね^^(引用元:JR九州高速船株式会社)

迫力ありますよね^^(引用元:JR九州高速船株式会社)

 クイーンビートル従来ビートル
全長約83m約27m
定員502名191名
所要時間3時間40分3時間5分
特徴シートベルト不要で自由がきくスピードが速く揺れが少ない
おすすめ家族・グループ旅行1泊2日の旅行

 

こだわりシート

人数別にシートをご用意

ひとりでも気楽に利用できる1人用シートをはじめ、2人用、3人用、4人用と並び座席のバリエーションがあるんですよ!

また、リクライニングや前席にはテーブルもあるので寛ぐことができますね!

 

博多港ー釜山港再出航

3月31日までの運航ダイヤ

2023年1月10日(火)~3月31日(金)期間中の博多港~釜山港の運航スケジュールが決定しました。

⇒ 運航スケジュール(1/10~3/31)

ちなみに4月1日(土)~6月30日(金)の運航スケジュールは、次をご覧くださいね!

⇒ 運航スケジュール(4/1~6/30)

 

選べる2つの予約方法

①ネット予約 ②電話&カウンター
予約は、こちら(JR九州高速船)から入ってできますよ!
ネット予約は、とにかくお得なんです。

 

博多港の場所はどこ?

〈博多港の場所〉

住所:〒812-0031 福岡県福岡市博多区沖浜町14

最寄りのバス停は、博多港国際ターミナルで徒歩すぐ(約50m)です。

ちなみに福岡市営地下鉄の千代県庁口駅から徒歩 約20分で到着しますよ!

 

博多港までのアクセス

飛行機利用の場合

国内の主要空港より福岡空港までフライトします。

その後は、地下鉄 or バス など乗り継いで博多港国際ターミナルをめざします。

福岡空港駅 ⇒(地下鉄 約7分)⇒ 祇園駅 ⇒(徒歩)⇒ 祇園町 ⇒(バス 約15分)⇒ 博多港国際ターミナル

 

JR(電車)利用の場合

国内の主要駅より新幹線で博多駅まで移動します。

その後は、バスなどを利用して博多港国際ターミナルをめざします。

<私のおすすめ(バス)

博多駅シティ銀行前 ⇒(バス 約20分)⇒ 博多港国際ターミナル

※バスは利便性があっていいですよ!

 

マイカー or レンタカー利用の場合

最寄りの高速道路IC(インターチェンジ)は、九州自動車道の「福岡」ICとなります。

その後、都市高速道路に乗り換えて「東浜」ランプ下車後、天神方向をめざしマリンメッセ前の交差点を右折し、約100m直進すると左手にあります。

福岡IC ⇒ (福岡高速)⇒ 東浜ランプ ⇒(一般道 約5分)⇒ 博多港国際ターミナル

 

駐車場について

博多港国際ターミナル駐車場

収容台数:ターミナル駐車場 (153台)/ターミナル第2駐車場(73台)

駐車料金:4時間30分まで 30分毎(100円)/4時間30分を超え 24時間まで(1000円)

     24時間以降は、上記金額を繰り返しとなります。

※周辺にもコインパーキング・有料駐車場が点在しているので安心ですよ!

 

耳より情報

グルメ情報

福岡県は、言わずと知れたグルメ県ですよね!
あなたにあったグルメ情報が満載なので、ぜひご覧くださいね!
⇒ 福岡グルメ(福岡市公式シティガイド)

 

周辺の観光スポット

福岡県の観光スポット(パワースポット)が知りたい方は、こちらをご覧くださいね!

⇒ 宝クジにご利益あり!南蔵院は金運のパワースポットなんだよ!!

布袋様のお腹がピカピカに光ってますよ!

布袋様のお腹がピカピカに光ってますよ!

⇒ 鬼滅の刃ゆかりの地である太宰府市の竈門神社に行って来たよ!!

 

まとめ

コロナウイルスの5類引き下げに伴う前での運航再開は、日本ー韓国航路の大きな架け橋となりそうですね!

早速、私もチケットをゲットしました。

とういうのは冗談で、少し様子を見ながら検討していこうと思っていますよ^^

空港とは入国条件が異なるみたいなので、いろいろと勉強しないといけないみたいです。

何はともあれ運航再開したということで、また楽しみがひとつ増えましたね♪

たくみん
たくみん
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました