大分県九重町の宝八幡宮には福を招く白いイノシシがいるよ!

宝八幡宮の白いイノシシ パワースポット
宝八幡宮の白いイノシシ
スポンサーリンク

大分県玖珠郡の九重町にある宝八幡宮は、知る人ぞ知る!の神社なのです。

ココには、今年の干支であるイノシシが居るんですよ!

しかも白いイノシシなので、まさに「縁起がいい!」と言えますよね!

私も最近、テレビの情報番組を観て知ったばかりです。

ココの近くには、有名どころの温泉がたくさんあるので癒やしスポットですね^^

今年の干支は亥年(宝八幡宮の白いイノシシ)

今年の干支は亥年(宝八幡宮の白いイノシシ)

それでは、耳より情報やアクセス方法などをお伝えします。

 

宝八幡宮


宝八幡宮の歴史

創建は、718年(奈良時代)です。

実は宇佐神宮の分霊を奉じているんですよ!

[御祭神:品陀和気命(ホムダワケノミコト)(応神天皇)]

 

宝八幡宮はどこにあるの?

<宝八幡宮の場所>

住所:〒879-4632 大分県玖珠郡九重町松木437

最寄りのJR駅は、久大本線(JR九州)恵良駅から徒歩 約30分です。

標高816mの宝山の中腹にあります。

 

宝八幡宮には今年の干支(亥年)がいる!

現在は、幸運をもたらす白いイノシシがいます。(5頭)

初めてこの神社にお目見えしたのが2006年11月で、その3年前に八幡宮裏の宝山で白いイノシシ(オス)を見つけ奉納したのが始まりだそうです。

すぐ白いメスも見つかり、よく12月にめでたくご結婚し「シロくん」「ユメちゃん」と名付けたとのことですよ!

神社へお参りに行くと必ず会えます^^

境内横の小屋に5頭の家族が仲良くそろって飼われています。

宝八幡宮の白いイノシシ

宝八幡宮の白いイノシシ

吉祥の証し”として人気を集めていますよ!!

 

宝八幡宮までのアクセス


飛行機利用の場合

最寄りの空港は、大分空港となります。

羽田or伊丹空港から大分空港までフライト

その後は、やはりレンタカーおすすめします。

 

JR(電車)利用の場合

国内の主要駅から新幹線で小倉駅or久留米駅まで移動します。

その後、在来線に乗り換えて恵良駅or豊後森駅まで行きタクシーで現地まで向います。

小倉駅 ⇒(日豊本線 特急 約1時間27分)⇒ 大分駅 ⇒(久大本線 約1時間)⇒ 由布院駅 ⇒(久大本線 約27分)⇒ 恵良駅 ⇒(タクシー 約12分)⇒ 宝八幡宮

久留米駅 ⇒(久大本線 約1時間17分)⇒ 日田駅 ⇒(久大本線 約50分)⇒ 恵良駅 ⇒(タクシー 約16分)⇒ 宝八幡宮

 

マイカー&レンタカー利用の場合

最寄りの高速道路IC(インターチェンジ)は、大分自動車道「九重IC」で、下りて約15分後に宝八幡宮に到着します。

大分空港でレンタカーを借りた場合は、大分自動車道「日出IC」を上がれば大丈夫です。

大分空港から宝八幡宮までは、約1時間15分(約77km)です。

 

駐車場について

宝八幡宮には駐車場があります。

収容台数:20台/無料

 

耳より情報


あじさい祭り

6月中旬から7月下旬にかけて見ごろが続きます。

見ごろとなる7月の第1土曜日に「宝八幡宮あじさい祭り」が開催されます。

境内には、約1万株ものあじさいが咲き乱れるので大勢の参拝客でにぎわいますよ!

 

受験生必見!

石段の上り口に小さな石橋があります。

右に「合格橋」左に「開運橋」と建っていますよ!

また、石段を上りつめると拝殿内には、小さな鳥居が2つあります。

鳥居の中には、右「合格」、左「開運」と書かれた楕円形の板が建てられています。

受験生の皆さんには、絶対におすすめです!

 

周辺の観光スポット情報

⇒ 大分の秘湯、壁湯温泉に行ってきましたー

⇒ 別府の温泉へ行くなら鉄輪へ!地獄めぐりおすすめ情報

⇒ 城下町の杵築は景観がいいよ! 明日にも行きたくなる!

 

まとめ


亥年は、猪突猛進なので勢いにあやかって行ってみるのもいいですね!

ここ宝八幡宮には、神社のみならず色んなパワースポットがあるので、ひと粒で2度おいしい的な感じがいいですよ!

これもパワースポットの一つのアイテム???

これもパワースポットの一つのアイテム???

私のおすすめは、おんせん県の大分に訪れて、その足で宝八幡宮に行くというのがいいと思います。

では、思い出の1ページを作ってくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました