2019.12.4(水)更新
おすすめ情報追記
春の暖かい季節となってきましたね! あなたも何か始めてみませんか?
思いきってお遍路めぐりをするっていうのも、なかなか粋で良いと思います。
春のお遍路は、季節もよく人気なんですよ!
何故かというと、春といえば色鮮やかな花が咲く時期でもありますよね!
それと、新しいことにチャレンジできるからなんです。
1200年前から今もつづく、安らぎに導く旅なので、ぜひ自分を清める為に遍路を辿ってみませんか?
いざ、四国八十八ヶ所のお遍路めぐりへレッツラゴー^^
四国八十八ヶ所 お遍路めぐり
お遍路とは?
弘法大師 空海ゆかりの霊場88ヶ所をめぐる巡礼を遍路と言います。
または、巡礼者(お遍路さん)のことです。
もう少し掘り下げて言うと・・・
遍路という字は、明治時代に入ってから使われるようになったんですよ!
もともとは、鎌倉時代の醍醐寺文書の一通には、西国巡礼とならんで「四国辺路」があげられていました。
四国八十八ヶ所とは?
四国霊場のもっとも代表的な札所です。
呼び名としては、「お四国さん」や「本四国」とも言われて親しまれているんですよ!
また、巡拝することを四国巡礼といい、ほかの呼び名が「四国遍路」「四国巡拝」といいます。
全行程1450kmの長ーい道のりがあります。
88の霊場寺院(遍路道)
阿波国の霊場:23か寺・・・発心の道場
土佐国の霊場:16か寺・・・修行の道場
伊予国の霊場:26か寺・・・菩提の道場
讃岐国の霊場:23か寺・・・涅槃の道場
巡礼の方法
遍路は順番通り打たなくてもよく、その人の都合によって、どの寺からでもスタートOKです。
移動手段や日程行程などは、人それぞれなんですよ!
通し打ち・・・一度の旅で88ヶ所すべて廻ること
区切り打ち・・・何回かに分けてめぐること
一国参り・・・阿波、土佐、伊予、讃岐の4つに分けてめぐること
順打ち・・・順番通り廻ること
逆打ち・・・逆に廻ること
乱れ打ち・・・順番にこだわらずめぐること
一般的には、順打ちにて道案内されていますが、逆打ちは道に迷いやすく苦労するので、3倍のご利益があると言われている時代もあったんですよ!
また、閏年に逆打ちで廻ると倍のご利益があるということから、閏年には逆打ちで廻る人が多くなってきているみたいですよ!
あなたは、どっち派ですか?(順打ち派? or 逆打ち派?)
参拝の方法
①札所に到着後、山門で一礼(合掌)して境内に入る。
②手水舎で手を洗って、口をすすぐ。
③鐘を突く。
(戻り鐘は、縁起が良くないのでやめましょう)
④本堂にて澄明・線香・賽銭奉納をし、納札を納めて礼拝する。
(また写経を納めることもある)
⑤大師堂にて本堂と同じ手順で澄明・線香・賽銭奉納をし、納札を納めて礼拝する。
(お賽銭は、5~25円が目安)
⑥納経所で持参した納経帳にご朱印をいただく。
「橋の上では杖を突かない」ということが習慣として残っています。
四国地方では、今でも弘法大師が廻っているとされていることから、弘法大師が橋の下で宿をとっているかも知れないので、橋では杖を突かないという約束になっているんですよ!
参拝時の耳より情報
四国霊場 第1番札所 霊山寺(場所)
通常、スタート地点となるお寺です。(逆打ちの時は、ゴール地点です)
<霊山寺の場所>
住所:〒779-0230 徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻126
最寄りの駅は、JR板東駅で徒歩約10分です。
四国霊場 第88番札所 大窪寺(場所)
通常、ゴール地点となるお寺です。(逆打ちの時は、スタート地点です)
<大窪寺の場所>
住所:〒769-2306 香川県さぬき市多和兼割96
最寄りの駅は、高松琴平電鉄長尾駅でタクシー利用約30分です。
基本的な服装
上は、白衣に輪袈裟を着けて、下は、ズボンやジャージ(白色じゃなくてもOK)などがいいです。靴は、履きなれた運動靴がいいですよ!
巡拝用品
金剛杖と輪袈裟が一般的です。それ以外は、白衣・納経帳・ずた袋・数珠を準備する方が多いですよ!(数珠は、自分が持っているモノでOK)数珠以外は、現地にて購入することができます。
その他
・真言宗でない方でもお遍路はできます。
(最近は、ひとりで参加する方や外国人の方が増えているらしいですよ)
・お経は、経本を見ながら唱えても大丈夫です。
耳寄り情報
おすすめ情報
2020年度は、閏年なので逆打ちを絶対におすすめします。
ご利益が2倍になりますよ!
観光スポット情報
四国の観光スポット情報が知りたい方は、こちらをご覧くださいね!
⇒ 愛媛県の道後温泉駅まで運行されている坊ちゃん列車がおすすめ
⇒ 香川県には金刀比羅宮という海の神様のお宮が有名なんだよ!
まとめ
4年に一度の閏年は、逆打ちにチャレンジすることをおすすめします。
それまでに練習がてらで、区切り打ちや乱れ打ちをするのも、ひとつの手段だと思いますよ!
お遍路の廻り方は、千差万別でさまざまな方法があります。
一人でずっと歩く、ツアーに参加する、車で移動しながら、バスで移動しながら等、いろいろあるでしょ?!
あなたに合った廻り方が必ずあるはずです。
探してみてくださいね!
コメント