愛媛県の道後温泉駅まで運行されている坊ちゃん列車がおすすめ

坊ちゃんの舞台である道後温泉 旅行
坊ちゃんの舞台である道後温泉
スポンサーリンク

はじめに

今回は、第九弾としまして愛媛県を紹介していきます。

愛媛県は、四国地方の北西部に位置し、みかん・いよかんの産地として有名であり、東は四国山地、西は周防灘や豊後水道、南は高知県に隣接し、北は瀬戸内海に面しています。人口は、2017年8月1日時点で約137万人です。

気候は、瀬戸内海沿岸部と宇和島沿岸部・山間部にわかれ、前者は年間を通じて降水量が少なく比較的温暖で、後者は逆に降水量が多いともいわれています。年間平均気温は、約16.5℃です。

愛媛と言えば道後温泉ですね!…近くにはからくり時計が・・・

愛媛と言えば道後温泉ですね!…近くにはからくり時計が・・・

たくみん
たくみん
それでは、こころの疲れをとりに行きましょう!

 

では、出発!

<乗り物>

私のおすすめは、中国地方の広島県尾道市からマイカーもしくはレンタカーを利用し、瀬戸内しまなみ海道に架かる七つの橋を渡ることであります。(四国地方の今治市へ)

体力に自信のある人であれば、日本初の海峡横断道路(自転車道)ともいえるサイクリングロードを渡ってみてはいかがですか?・・・全長約70kmもあるので心して渡ってくださいね!(笑)

飛行機を利用する場合は、松山市内に空港があるので遠方からでもすぐに行けますよ!

鉄道利用の場合は、新幹線で岡山駅まで行き、そこから特急に乗り継ぎ瀬戸大橋線で愛媛県に行くこともできます。(天気のいい日は絶景で感動しますよ!)

九州からフェリーでのんびり行くこともできますよ!

 

<観光>

歴史好きの人の定番観光スポットは、「道後温泉」「松山城」「今治城」などがあり、この中の道後温泉駅前にある「坊ちゃんカラクリ時計」が可愛らしく、ある時間になると時計から坊ちゃんの登場人物が現れるので名物のひとつとなっています。

また、自然景観が好きという人であれば、「四国カルスト」「来島海峡」「石鎚山」「佐田岬」があり、なかでも石鎚山(標高1982m)は、四国山地西部に位置し、日本七霊山のひとつで山岳信仰の山としても知られています。

橋が大好きっていう人だったら、ぜったいに瀬戸内しまなみ海道をおすすめします。

四国と本州をむすぶしまなみ街道は歩いても行けるんですよ!

四国と本州をむすぶしまなみ街道は歩いても行けるんですよ!

いろんな形の橋を楽しめますよ! (行きたくなったでしょ?(笑))

 

<食べ物>

ご当地グルメは、「もぶり飯」「鯛めし」「今治ラーメン」「ふかのゆざらし」「せんざんき」「五色そうめん」などがあります。

B級グルメでは、じゃこカツ、じゃこ天がおふくろの味としておいしくいただけますよ!

 

<宿泊>

泊まる宿としては、瀬戸内海沿岸部に温泉があり、露天風呂付きの宿が数か所あります。

JR駅近くには、シティホテルも点在しています。

広告

 

<その他>

坊ちゃん列車が松山市駅から道後温泉駅まで運行されているので、風情を楽しみたい人は、ディーゼル(坊ちゃん)列車に乗るとバッチリですよ(笑)

 

耳寄り情報

グルメ情報

愛媛の鯛めしは格別なので食べる価値ありますよ!
気になる方は、こちら(ようこそ愛媛・松山へ)をご覧くださいね!

夕食!!とにかく全部美味しかったですよ^^

夕食!!とにかく全部美味しかったですよ^^

 

愛媛県の観光スポット情報

愛媛県の観光スポット情報(お遍路)が知りたい方は、こちらをご覧くださいね!

⇒ 四国八十八ヶ所 お遍路のシーズンは春が断然いちばんなんだよ!

 

おわりに

私がおすすめするコースは、1泊2日と想定した場合(マイカー/レンタカー利用)

『マイカーもしくはレンタカーで、瀬戸内しまなみ海道(ビュースポットに寄りながら)を通行し、松山市内まで行き、お昼はB級グルメを食べて、その後、松山城を散策し、夜は温泉旅館に泊まり(夕食はもぶり飯など)ゆっくりくつろぐ。二日目は、石鎚山に行き自然を堪能する満喫コース』です。

最後に私が優先するとしたら、<乗り物>です。

 

予告

たくみん
たくみん
次回の「旅行を楽しむ為には何を優先にしますか?」は、【香川県編】を紹介します。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました