はじめに
今回は、第十弾としまして香川県を紹介します。
香川県は、四国地方の北東部に位置し、東は播磨灘、南は讃岐山脈が連なり、北は瀬戸内海に面し、うどんでおなじみの県です。人口は、2017年8月1日時点で約97万人です。
気候は、年間を通じて晴天の日が多く温暖な瀬戸内海式気候であります。(平均気温約16.3℃)
出発進行!
<観光>
日本で一番小さな面積ですが、魅力たっぷりなスポットがありますよ!
まず、すぐに思い浮かぶのは、瀬戸大橋です。瀬戸内海をまたいで四国と本州をむすぶ橋は、もう圧巻だし絶景で言うことありません(笑)
小豆島に行くと、「エンジェルロード」というロマンティックな場所があり、ここをカップルが手をつないで歩くと幸せになると言われています。(1日2回の干潮時しか渡れないのでリサーチ要です)
「さぬきのこんぴらさん(金刀比羅宮)」といえば、海の神様として有名ですよね!
参道口から御本宮まで785段で奥社までは1368段の石段があるので体力に自信のある人は、ぜひ奥社まで行ってくださいね!(きっと良いことがあるかも知れませんよ(笑))
<食べ物>
うどん県と言われるぐらい讃岐うどんのお店が多いです。
しかし、うどんだけではないんです!
他にも「骨付鳥」「ぴっぴ飯」「かっしゃ焼」「オリーブ」「おいり」などがあり、その中でも骨付鳥は、丸亀市が発祥とされるご当地グルメなので、十分食べる価値はありますよ!
また小豆島に渡ると、こしのある小豆島そうめんがあり、のどごしもなかなか良い感じです。
あと、オリーブが有名ですよね!
オリーブに関連する県産品で「新漬けオリーブ」「オリーブハマチ」「オリーブ牛」などがあります。
<宿泊>
宿泊施設は、温泉旅館、リゾートホテル、シティホテル、ビジネスホテルなどありますが、やっぱり海が見えてゆっくりくつろげる処が良いですよね!
温泉旅館は、小豆島と金刀比羅宮近くにあります。また、瀬戸内海沿岸部には海を一望できるシティホテルなどもあります。
<乗り物>
マイカーもしくはレンタカー利用の場合は、神戸淡路鳴門自動車道経由ルートと瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)経由ルートで坂出市に渡ることができます。
鉄道利用の場合は、新幹線で岡山駅まで行き、その後JRに乗り換えて瀬戸大橋を渡り目的地へ訪れる方法もあります。
高松空港があるので飛行機利用も可能です。
<その他>
島旅ができます!
高松港から出航し7つ(女木島、男木島、直島、豊島など)の島々にアクセスすることができますよ!
耳寄り情報
グルメ情報
気になる方は、こちら(香川県観光公式HP)をご覧くださいね!
香川県の観光スポット情報
香川県の観光スポット情報(お遍路)が知りたい方は、こちらをご覧くださいね!
⇒ 四国八十八ヶ所 お遍路のシーズンは春が断然いちばんなんだよ!
おわりに
私がおすすめするコースは、1泊2日と想定した場合(鉄道/レンタカー利用)
『新幹線で岡山駅まで行き、特急に乗り継ぎ、瀬戸大橋を眺めながら坂出駅まで行く。その後レンタカーで金刀比羅宮に行き、(お昼は讃岐うどん)周辺を散策する。夜は、近くの温泉旅館に泊まり露天風呂も堪能する。二日目は、小豆島に渡りオリーブ公園やエンジェルロードを巡る(お昼はオリーブの炊き込みご飯)満喫コース』です。
最後に私が優先するとしたら、<観光>です。
コメント