茨城県には水戸納豆・水戸黄門・偕楽園と有名なものがたくさん!

茨城県の水戸納豆 旅行
茨城県の水戸納豆
スポンサーリンク

はじめに

今回は、第三十七弾としまして、水戸納豆と水戸黄門が有名な茨城県を紹介していきます。

茨城県は、関東地方の北東部に位置し、4県(千葉県、埼玉県、栃木県、福島県)と隣接し、東側は太平洋に面しています。人口は、2017年9月1日時点で約290万人です。

気候は、太平洋側気候に属しますが、太平洋沿岸部は海洋性気候、内陸部は内陸性気候となります。(年間平均気温:水戸市13.6℃)

日本三大名園のひとつである偕楽園は四季折々でキレイ^^

日本三大名園のひとつである偕楽園は四季折々でキレイ^^

難読地名(駅):読めますか? ⇒ 水海道(常総市の駅名です)答えは最下部

 

じゃ、行かざー

<観光>

茨城県の観光名所といえば、日本三名園のひとつ「偕楽園(水戸市)」がすぐに思い浮かびますよね!

偕楽園は、春は梅から始まりサクラ、ツツジで、秋は萩、初冬には二季咲桜と、四季折々楽しむことができる庭園です。

また、四季折々といえば、「袋田の滝」を四度の滝と呼ばれる所以があります。

春は新緑期、夏は涼を求め、秋は紅葉狩り、冬は氷瀑の姿と4つの変化を観ることができるからです。・・・あなたは何色が観たいですか?

世界一高いとされている「牛久の大仏」様は、地上120mもあるんですよ!

利根川下流域にある「霞ヶ浦」は、国内2位の湖(琵琶湖に次ぐ)でワカサギ漁や稲作のほか梨・蓮根を特産にしています。

他にも「アクアワールド大洗水族館」や「国営ひたち海浜公園」などの人気スポットがあるのでファミリーやカップルで訪れると一日満喫できますよ!

 

<食べ物>

茨城県は、全国有数の農業が盛んな県でもあり、「ほしいも」は全国の9割を生産し、栗は全国1位の生産県なんですよ! また「メロン」は、収穫量日本一で10月頃が旬なので皆さん急いでください!(笑)

名産品といえば、誰もが知っている「水戸納豆」です。

茨城県の水戸納豆

茨城県の水戸納豆

水戸の納豆は、わらで包んでいるのが特徴的で、さまざまな成人病の予防をしてくれるので、健康食品としても大人気なんですよ!

「あんこう鍋」は、西のふぐ、東のあんこうと言われるほどの高級魚でもあります。

顔はグロテスクですが、顔に似合わず(笑)コラーゲンたっぷりなので女性にも大人気ですよ!

 

<宿泊>

首都圏から近い観光スポット周辺は、リゾートホテルや旅館などが充実しているので、宿探しには迷わなくてすみますよ!

東側が海沿いとなるので、太平洋から昇る日の出を拝むことができます。

広告

そうなるとやっぱり露天風呂ですよね(笑)早起きしてサンライズを眺望できる温泉旅館が最高ですね!

 

<乗り物>

アクセス方法は、各地より飛行機(羽田空港経由)もしくは、鉄道(東京駅経由)を利用し、目的地へ行くことができます。また、高速バスで直接、茨城県内へアクセスする手段もありますよ!

乗り物といえば、つくば市に行くと筑波宇宙センター(JAXA)があります。

実際、ロケットには乗れませんが・・・(笑)

 

<その他>

日本三大花火大会のひとつ、土浦全国花火競技大会が毎年開催されています。

この花火大会は、全国の煙火業者が集い、技を競い合う国内屈指の大会なので、ぜひ行きたいところですね!

 

耳寄り情報

グルメ情報

茨城県のグルメ情報がきっと見つかるはずですよ!
気になる方は、こちら(茨城グルメ情報)をご覧くださいね!

見るだけでヨダレが落ちそう!!!

見るだけでヨダレが落ちそう!!!

 

茨城県の観光スポット情報

茨城県の観光スポット情報が知りたい方は、こちらをご覧くださいね!

百里基地航空祭が12月頃に予定されていますよ!

⇒ 2024年の航空祭スケジュールはコレを見ると一目でわかるよ!

 

おわりに

私がおすすめするコースは、1泊2日と想定した場合(飛行機/鉄道/レンタカー利用)

『各地より羽田空港までフライト、新幹線に乗り東京駅経由で宇都宮駅まで行く。(レンタカーを借りる)その後、牛久の大仏様を横目に大子町方面へ行き(お昼はしゃも丼)袋田の滝周辺を散策する。夜は、近くのホテルに泊まる。二日目は、水戸方面へ行き(お昼は納豆料理)のちに偕楽園・千波湖をゆったり巡る満喫コース』です。

最後に私が優先するとしたら、<食べ物>です。

 

予告

たくみん
たくみん
次回の「旅行を楽しむ為には何を優先にしますか?」は、【千葉県】を紹介します。
答え:みつかいどう(水海道)駅
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました