豊洲市場は東京の新観光スポット!?アクセス方法はこれだ!

活気のある市場 グルメ
活気のある市場
スポンサーリンク

【耳より情報に見学者デッキからせり見学を追記】

東京都の江東区に新名所として豊洲市場が一般公開されました。

今まで長年、活躍してきた築地市場が老朽化し、その代わりを担うのが豊洲市場なのですよ!

築地市場に増して豊洲市場は見どころ満載です。

市場好きの人はもちろんのこと、グルメ好きの人にはもってこいの場所だと思いますよ!

豊洲市場は、今から東京の穴場スポットになりますよ!

豊洲市場は、今から東京の穴場スポットになりますよ!

それでは、日本の台所のくわしいアクセス方法などをお伝えしていきます。

 

豊洲市場


豊洲市場ってなに?

東京都内に11ヶ所ある中央卸売市場のひとつです。

築地市場の取り扱う数量が多くなり施設内が狭くなった(老朽化)ため、銀座などに近い立地条件がよいとされる豊洲に白羽の矢が立ったんですよ!

50年先をみて築地市場が果たしてきた機能に加えて、食の安全と安心を確保しつつスムーズに流れる市場になるので、今までよりも便利な施設といえるでしょう!

 

基本情報

■営業時間:平日 5:00~17:00

■休業日:曜、

■見学予約:必要ありません

■駐車場:ありません

 

場所はどこ?

<豊洲市場の場所>

住所:〒135-0061 東京都江東区豊洲6丁目3

最寄りの駅は、ゆりかもめの市場前駅です。(徒歩 約3分

ちなみに築地市場から豊洲市場までの距離は2~3kmで車だと約5分です。

 

豊洲市場までのくわしいアクセス方法


飛行機利用の場合

全国の主要空港から羽田空港までフライト

その後、電車・モノレール・バスを乗り継ぐ場合を紹介します。

電車を乗り継ぐ場合

羽田空港国内線ターミナル駅 ⇒(京急快特 青砥行)⇒ 新橋駅 ⇒(ゆりかもめ 豊洲行)⇒ 市場前駅(乗換え1回/所要時間 1時間5分

モノレールを乗り継ぐ場合

羽田空港第1ビル駅 ⇒ (モノレール 浜松町行)⇒ 天王洲アイル駅 ⇒(りんかい線 新木場行)⇒ 国際展示場駅 ⇒(徒歩 約6分)⇒ 有明 ⇒(ゆりかもめ 豊洲行)⇒ 市場前駅(乗換え2回/所要時間 46分

バスを乗り継ぐ場合

羽田空港第1ターミナル駅 ⇒(羽田空港交通 豊洲駅前行)⇒ 豊洲駅前駅 ⇒(徒歩 約7分)⇒ 豊洲駅 ⇒ (ゆりかもめ 新橋行)⇒ 市場前駅(乗換え1回/所要時間 32分

それぞれ、市場前駅から豊洲市場まで徒歩 約3分で到着します。

 

JR(電車)利用の場合

全国の主要駅から新幹線を使用し、東京駅もしくは品川駅まで移動します。

その後、JR・電車を乗り継ぎ早く行く方法を紹介します。

東京駅から早く行く方法

東京駅 ⇒(JR山手線 渋谷方面)⇒ 有楽町駅 ⇒(東京メトロ 新木場行)⇒ 豊洲駅 ⇒(ゆりかもめ 新橋行)⇒ 市場前駅(乗換え2回/所要時間 26分

品川駅から早く行く方法

品川駅 ⇒(JR山手線 新宿方面)⇒ 大崎駅 ⇒(りんかい線 新木場行)⇒ 国際展示場駅 ⇒(徒歩 約6分)⇒ 有明駅 ⇒(ゆりかもめ 豊洲行)⇒ 市場前駅(乗換え2回/所要時間 33分

 

バス利用の場合

都営バス:新豊洲駅前から徒歩 約4分

都営バス:市場前から徒歩 約2分

渋谷駅前や新橋駅前などいろんな場所からバスが発車していますよ!

くわしくは、こちらの東京都公式HPの運行情報サービスをご覧ください!

 

マイカー&レンタカー利用の場合

最寄りの首都高速道路出口は、高速10号晴海線の豊洲になります。

豊洲を下りて、豊洲市場まで3km(約9分)です。

しかし、次のとおり駐車場がないため、周辺のコインパーキングに停車してくださいね!

 

駐車場について

豊洲市場には駐車場がないので、できる限り公共の交通機関を利用したほうがいいですよ!

それでもマイカーやレンタカーで訪れたい人は、近くのコインパーキングを利用してくださいね!

 

耳より情報(おすすめ情報)


知って得する情報(見どころ)

豊洲市場周辺の交通機関は、ストレスなく利用することができるので絶対におすすめです。

マグロの競り見学は、2019年1月15日(火)から開始になるみたいですよ!

現時点では、くわしい情報が公開されていません。

見どころは、①見学者を飽きさせない展示 ②春夏秋冬の魚を紹介するパネル ③運搬車(通称:ターレ)の展示など、さまざまなコーナーがあります。

注)案内板が少ないみたいなので要注意!

あとは、なんといっても大人気のグルメが楽しめるのです^^

こんなお寿司が食べたい人は豊洲市場へ^^

こんなお寿司が食べたい人は豊洲市場へ^^

築地市場からも多くの店舗が引っ越して来ているので、そのままの味が堪能できそうですね!

 

見学者デッキからせり見学

■見学開始日:2019年1月15日(火)~

■せり見学時間:5時45分~6時15分(10分交代)

■受入れ可能人数:1日あたり120名まで

申込みについては、インターネットまたは募集専用電話になっています。

インターネットの場合はこちら

中央卸売市場ホームページ

専用電話の場合はこちら

電話番号:0570-02-9965(自動音声対応)

 

周辺の観光スポット

近くには、お台場や銀座があり格好のデートスポットになるのは間違いなしでしょう!

しかも海が近く、東京タワーも近いので、とても綺麗な夜景が一望できますよ!

他にも東京都の観光など知りたい方は、こちらをご覧ください!

⇒ 旅行は花の都である東京都がおすすめ

⇒ 宝くじ買うなら羽田空港の第1ターミナルが狙い目

⇒ 増上寺は有数のパワースポットって知ってた??しかも勝運!!

 

まとめ


豊洲市場は、外国の観光客が押し寄せてくるので、その前に早く計画を立てて訪れた方がいいかもですよ!

善は急げです。

早めに行動しないと逃げていきますよ^^

文中でも言いましたが、移動手段は、やはり公共の交通機関をおすすめします。

東京の電車・バスは、次から次に来るので安心してください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました