旅行するならひとり旅?女子旅?大人旅?それともハネムーン??

新しい時代 グルメ
新しい時代
スポンサーリンク

はじめに

デビュー作です。生まれてこのかた初めてブログに挑戦します。

私のモットーは、“常にポジティブ”なので、どんな時でも前に進められるように伝えていきたいと思います。

これより先、日本全国(47都道府県)一周の旅が始まろうとしています。

旅に出るとこんな素晴らしいところにも行けますよ!

旅に出るとこんな素晴らしいところにも行けますよ!

今回は、今後どのような内容をどのように情報化し、いかに伝えていくかを紹介します。

 

では、スタート

旅の良いところは、まず最初に「心が豊かになる」ことではないでしょうか?

つぎに「何らかのしばりからの解放感」ですよね!

結論を言うと、とにかく旅は良いものです。 ←これで終わらせたらダメですよね(笑)

いざ、出発する時は、必ずと言っていいほど目的を頭の中で考えると思いますが、ここでいう目的というのは、何を優先にして旅に臨むかということです。(例えば、食べ物なのか、それとも観光地なのか、いやいや宿泊先なのか、などなどです。)

何はともあれ一番大切なのは『心構え』です。

人それぞれだとは思いますが、旅行を計画し準備万端になって、さあこれから出発だーと意気揚々としてる人がいるかと思えば、逆に計画を綿密に立て、すでにその場所へ行った気持ちになり意気消沈してる人もいるのではないでしょうか?

例えば、カップルで旅行する場合、意気揚々とした人と意気消沈した人同士では、やはり一緒には行きたくないのが本音ですよね(笑)

これを避ける為には、『心構え』が重要になってきます。

ことわざにもありますが、まさに「旅は情け人は心」ですね!

これらを踏まえて、あなただったら次の項目の何を優先にしますか???

 

<乗り物>

旅行する移動手段としては、いろんなパターンがありますが、考えられるのは「マイカー」「電車」「船舶」「飛行機」「バス」等ですよね!

行く場所にもよりますが、ひょっとして近場であれば自転車・歩きもありかも・・・

私がよくつかうのは、マイカーか電車です。

それぞれには、善し悪しがあり、マイカーにはマイカーの良いところがあり、かたや電車にも電車の良いところがあります。その時の都合に合わせて臨機応変につかうことが望ましいのではないでしょうか。

 

<食べ物>

これが第一優先だ!という人も結構多いと思います。

和食、洋食、中華料理が主ですが、和食であれば、懐石、お寿司、天ぷら、うどん、そば、丼物、焼き鳥などが日本の伝統料理です。洋食では、フランス料理、イタリア料理、トルコ料理などが有名です。中華料理では、四川料理、上海料理、北京料理、広東料理が四大中華料理で有名ですが、外せないのが台湾料理だと思います。

あと、部屋食、会席、バイキング、BBQなど多様であり、いろんなバージョンが楽しめますよね。

なかでも私が好きなのは、やっぱり日本の伝統料理である焼き鳥です(笑)

 

<観光>

自然であれば山が好きな人もいれば、海が好きな人もいますよね!

山であれば雄大な山、景色の良い山、スキー山が思い浮かび、海であれば青い海、透き通っている海、広い海が思い浮かびます。温泉・滝も自然といえば自然ですよね。

人工地であればリゾート地、遊園地、水族館、お城などがあります。

世界遺産のある場所を目的地にする人も多いのではないでしょうか。

また、花火が好きな人は花火大会をメインに、夜景が好きな人はきれいに夜景の見える街をメインに、朝焼け・夕焼けが好きな人は、それぞれきれいに見える場所をメインにし旅行計画すると思います。

 

<宿泊>

人によっては、これを最重要視するっていう人もいますよね!

私も意外にこれをメインイベントにする時があります。

泊まる宿と言えば、すぐに思いつくものは、「ホテル」「旅館」「民宿」「ペンション」ですよね。あとは、テント、バンガローはキャンプでつかう人もいます。なかには野宿で寝袋の中に入り夜を越す人もいるのでは…

余談ですが、私がこれをメインイベントにする理由は、『露天風呂のある宿』で、屋根のないお風呂に入ることで一日の疲れが一気に吹き飛ぶからであります。

広告

 

<その他>

その他にも何を優先するかについては、四季を優先する人も数多くいると思います。

暑さに強い人(夏が好きな人)、寒さに強い人(冬が好きな人)、なかには両方好きな人、逆に両方嫌いな人、さまざまだと思います。あと天気にも左右されますが、晴れが好きな人、雨が好きな人、くもりが好きな人、これもまたさまざまですね。

私は、やっぱり気候が安定している秋が大好きです!

 

耳寄り情報

グルメ情報

グルメ情報は、私が紹介していきますね♪
たとえば、こちら(公式HP)のようなサイトからお入りくださいね!!

 

航空祭情報

航空祭情報としては、主に年間のスケジュールなどを掲載しますね!
例)⇒ 2022年の航空祭スケジュールはコレを見ると一目でわかるよ!

 

釣り情報

釣り情報としては、主に釣れる時期、場所などをお伝えしていきますね!
例)⇒ アオリイカ釣り 大分県の佐伯市周辺は1年中釣れるからスゴい!

 

おわりに

私のベストの旅は、『秋の青空の中、電車でのんびりと揺られながら景色のきれいな海へ行き、露天風呂のある宿に泊まり、夜はゆっくり部屋食で焼き鳥を食べる!』これです(笑)

いろんなバリエーションが考えられると思いますが、是非この機会に明日の活力の源となるように旅の計画を組んでみてはいかがですか?

旅する上においては、「一人旅」「女子旅」「大人旅」「修学旅行」「卒業旅行」「ハネムーン」「家族旅行」などなど、たくさんの旅の仕方があります。

 

予告

今後は、47都道府県を個々に「私のオススメするコース」などを紹介していきます。

たくみん
たくみん
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました