世界遺産登録 潜伏キリシタン関連遺産は見る価値あり!

教会のステンドグラスは美しい! 世界遺産
教会のステンドグラスは美しい!
スポンサーリンク

長崎県長崎市の大浦天主堂や熊本県天草市の﨑津集落など12資産が登録決定されました。

世界遺産は文化遺産と自然遺産があり、今回の潜伏キリシタン関連遺産が国内では18件目になったんですよ!

(自然遺産を含めると22件目)

潜伏キリシタンの教会堂

潜伏キリシタンの教会堂

この機会にあなたも新しい物語をつくりに、長崎・熊本を訪れてみてはいかがですか?

必ず新発見があるはずですよ!

 

潜伏キリシタンってなに?


江戸時代に幕府が禁教令を布告し、キリスト教を弾圧したあとも密かに信仰を続けた信者のことです。

次の2つに分けられます。

・仏教を信仰しているとみせかけて、実はキリスト教(カトリック)の信者

・禁教令が解かれて隠れる必要がないのにカトリック教会に戻らない信者

前者が「潜伏キリシタン」、後者が「カクレキリシタン」なのです。

同じ意味合いにみえますが、実は違うんですよ!…奥がふかい!

 

潜伏キリシタンはなぜ価値があるの?


世界遺産に登録されるまで10年以上もの道のりがあったからですよ!

時は平成19年1月「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」がユネスコに暫定登録されました。

その後、推薦書原案を文化庁に提出するも国際ルール変更などがあり、推薦されませんでした。

平成25年1月に文化審議会の指摘事項を全てクリアにした状態で推薦書案を再提出しました。

しかし、有識者会議によって「明治日本の産業革命遺産九州・山口と関連地域」が推薦候補になり、「長崎の教会群」は落選となりました。

翌年の平成26年「長崎の教会群」を再度、推薦候補として選定し、推薦書がユネスコへ提出されました。

イコモスにより現地調査が行なわれ、「禁教期に焦点をあてるべき!」との意見がでました。

そこで一旦、推薦書を取り下げ、イコモスの助言をもとに推薦書を作り直しました。

平成28年7月、文化審議会で「長崎の教会群」の推薦候補として選定されました。

普遍的価値を端的に表すため、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」へ変更し、国からユネスコへ推薦書の暫定版が提出されました。

平成29年1月「潜伏キリシタン遺産」の推薦が正式に決定し、国からユネスコへ推薦書を提出しました。

最終的には、イコモスの現地調査を経て、平成30年7月世界文化遺産登録が決定されました。

決定するまでこれだけの道のりがあったので、間違いなく価値があるんです。

 

場所はどこにあるの?(構成遺産)


長崎県を中心に熊本県の天草地方にまたがって構成されています。

潜伏キリシタン関連遺産(12ヶ所)

引用先:長崎県世界遺産登録公式HP

原城跡:〒859-2412 長崎県南島原市南有馬町乙

春日集落と安満岳(平戸の聖地と集落):長崎県平戸市

中江ノ島(平戸の聖地と集落):長崎県平戸市

外海の出津集落:〒851-2322 長崎県長崎市西出津町

外海の大野集落:〒851-2427 長崎県長崎市下大野町

黒島の集落:〒857-3271 長崎県佐世保市黒島町

野崎島の集落跡:長崎県北松浦郡小値賀町

頭ヶ島の集落:長崎県南松浦郡新上五島町

久賀島の集落:長崎県五島市久賀島

奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺):〒853-2201 長崎県五島市奈留町

大浦天主堂:〒850-0931 長崎県長崎市南山手町5−3

(以上が長崎県)

天草の﨑津集落:熊本県天草市

(以上が熊本県)

 

そこにはいったい何があるの?


12ヶ所の関連遺産群のメインとなる建造物の特徴などについて紹介しますね!

①原城跡:原城跡(キリシタン大名の有馬氏居住の跡)があり、島原・天草一揆の主戦場でした。

②春日集落と安満岳:春日集落(石碑や石祠)と安満岳(神仏習合の霊場)があります。

③中江ノ島:中江ノ島(無人島)は、お水とりが行なわれる重要な聖地です。

④外海の出津集落:出津教会堂があり、主構造はレンガ造りで表面を漆喰で塗っています。

⑤外海の大野集落:大野教会堂があり、平屋建てで独特の建築様式となっています。

⑥黒島の集落:黒島天主堂があり、国内でも大型のレンガ造りの教会堂でもあります。

⑦野崎島の集落跡:野首集落跡には、旧野首教会堂がのこっています。

⑧頭ヶ島の集落:頭ヶ島天主堂があり、主構造は砂岩を組石積みとした組石造りです。

⑨久賀島の集落:旧五輪教会堂があり、小規模な木造の建物で装飾の少ない教会建築です。

⑩奈留島の江上集落:江上天主堂があり、木造下見板張りで外壁に塗装が施されています。

⑪大浦天主堂:大浦天主堂があり、漆喰仕上げの下地は日本建築の竹小舞を用いています。

国宝 大浦天主堂

国宝 大浦天主堂

⑫天草の﨑津集落:﨑津教会堂は、﨑津の大工によって最初の木造教会堂が建設されました。

 

まとめ


歴史を体験しに訪れてみてはいかがですか。

タイムマシンに乗り、時代をさかのぼりましょう!

そこには、“あなたの知らない世界”が待ってますよ!

潜伏キリシタン関連遺産群は、長崎の島々に多いことから綿密な計画を立てて無理のない旅をしてくださいね!

それでは、新しい歴史の1ページをつくってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました