福岡県北九州市は、かの有名な松本零士さんが育ったところなんですよ!
松本零士さんの作品の中で有名なのが、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」などがあります。
この中で代表作の「銀河鉄道999」が大ヒットし、松本零士ブーム到来のきっかけとなりました。
私も幼い頃、999(スリーナイン)と言いながら、テレビにかじり付いて観ていたことを思い出します^^
それでは、北九州市がホントにアニメの街なのかをひも解いていきますね!
福岡県の北九州がなぜアニメの街なの?
小倉駅の北口(新幹線口)には、あるあるCityという複合ビルがあります。
そのビルの5階と6階には、なんと!?異次元空間の漫画ミュージアムがあるんですよ!
漫画ファンなら誰もが知っていると思いますが、北九州市は数多くの漫画家を輩出しているので、2012年に漫画ミュージアムが開館されました。
北九州で一番有名な漫画家と言っても過言ではないのが、「松本零士さん」だと思います。
(私の中ではですよ^^)
作品の中に「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」があり、その登場人物のメーテル・徹郎・ハーロックのブロンズ像が小倉駅新幹線口に設置されているのは、ご存知でしょうか?
見応えが十分あるので、ぜひ訪れてみてくださいね!
アジアMANGAサミット
北九州が漫画の街と認知されるイベントが来年(2019)の10月か11月に3~4日間の日程で開催されることが分かりました。(場所:九州国際会議場)
サミットは、日本をはじめ台湾、韓国、中国などを中心に約200人の漫画家が集い、シンポジウム・原画展を開き、地元の人達との交流会もあるみたいですよ!
松本零士さんの他にも「シティーハンター」「キャッツ♥アイ」の北条司さんが北九州市出身なのです。
「アニメ・漫画の街」としてPRし、2017年からサミット誘致に取り組んでいました。
念願が叶って良かったですね^^
北九州市漫画ミュージアム
ココは、ゲーム感覚でデータベースを操作できるコーナーや、約5万冊の本を自由に読めるコーナーもあるので、多勢の漫画ファンで賑やかになるんですよ^^
他にもイベントコーナーでは、隔週末にプロが使用する道具を用いて漫画を描く体験やスクールも開催されます。
絵描きにチャレンジしたい人は、行く価値がありますよ!
<北九州市漫画ミュージアムの場所>
住所:福岡県北九州市小倉北区浅野二丁目14-5 あるあるCity5階・6階
開館時間:11時00分~19時00分(毎週火曜日休館)
入館料:一般400円、中高生200円、小学生100円(企画展は別途入館料必要)
漫画ミュージアムへの行き方
<JR小倉駅新幹線口から徒歩約2分>
飛行機利用の場合
小倉駅は、北九州空港の方が近いですが、交通の便を考えると福岡空港の方がいいかもです。
全国主要空港 ⇒ 福岡空港 ⇒ (地下鉄:約5分) ⇒ JR博多駅 ⇒ (新幹線:約16分) ⇒ 小倉駅
羽田空港 or 小牧(名古屋)空港 ⇒北九州空港 ⇒ (バス・タクシー:約16分) ⇒ JR朽網駅 ⇒ (電車:約21分) ⇒ 小倉駅
JR(電車)利用の場合
全国主要駅から新幹線で小倉駅まで移動すると便利ですよ!
東京駅から、のぞみで約4時間45分
名古屋駅から、のぞみで約3時間ちょっと
新大阪駅から、のぞみで約2時間10分
鹿児島中央駅から、みずほで約1時間40分
マイカー&レンタカー利用の場合
全国各地の高速道路から北九州都市高速へ乗り換えて、小倉駅北ランプを下りて約3分です。
山口方面からは、門司ICで乗り換え
福岡方面からは、八幡ICで乗り換え
北九州空港・大分方面からは、北九州JCT経由で小倉東ICで乗り換え
駐車場について
あるあるCityより徒歩約1分の場所にあります。(あるあるパーキング)
912台、駐車可能(24時間/500円~)
グルメ情報
小倉駅周辺には、美味しいお店がたくさんあります。
特に海鮮料理は絶品ですよ!
焼うどんが小倉発祥なので、食べたことがない方は、ぜひ召しあがってください!
<小倉駅周辺の美味しいお店>
検索していくとたくさんの焼うどんのお店が出て来ますよ!
周辺のおすすめ観光スポット
近くには、バナナ売りでも有名な門司港レトロがあるんですよ!
門司港と下関をぶらり旅したい方は、こちらをご覧ください!
また、福岡県の情報をもっと知りたい方は、こちらをご覧になってくださいね!
まとめ
いかがでしたか?
松本零士さんのことをもっともっと知りたいという方には、もってこいの場所と言えるので、ぜひ訪れてみてはいかがですか。
あるあるCityビルは、地下1階~7階で構成されていてマンガ・アニメの他にもフィギアやコスプレ、アイドルなどのショップがあるので、見ごたえ満載ですよ!
週末には、イベントステージが開催されているので必見ですね^^
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント