太宰府天満宮で合格祈願すると学問の神様が叶えてくれるんだよ!

太宰府天満宮 旅行
太宰府天満宮
スポンサーリンク

福岡県にある太宰府天満宮では、例年、梅が咲く時期に受験生達がこぞって参拝に訪れます。

大抵の方が経験してると思いますが、受験勉強はしんどいですよね!

どうしても、藁(わら)にもすがる思いで神頼みとなります^^;

こればかしは仕方のないことですね!

合格祈願には、いろんな場面があります。

例えば、中学受験、高校受験、大学受験、会社の入社試験、資格試験などです。

やっぱり合格という言葉は、格別にいいですよね!

太宰府天満宮の奉納絵馬

太宰府天満宮の奉納絵馬

それでは、あなたを合格の道へと導きたいと思いますので、ぜひ読んでくださいね!

2019.1.18(金)追記

今年は既に飛梅が開花していますよ!

 

太宰府天満宮

太宰府天満宮の歴史

太宰府天満宮は、学問の神様の菅原道真公を主祭神としてお祀りしている神社です。

京都府の北野天満宮と山口県の防府天満宮と合せて三天神とも呼んでいます。(諸説あり)

道真公は、京都生まれ(845年)で幼少期より学問に励み、一流の政治家・文人として活躍しました。

しかし、京都から太宰府に左遷された後(903年)、生涯を終えました。

919年に道真公墓所の上に立派な社殿を建立しています。

その後、天満大自在天神という神様の御位を贈られ、天神さまと崇められるようになりました。

(太宰府天満宮は、国内約12000社ある天神さまを祀っている神社の総本宮です)

歴史的な建造物であって、過去をさかのぼると色んな偉人達が住んだり、来訪してるんですよ!

有名なところでは、平清盛の弟(頼盛)が2年ほど滞在していました。

他にも坂本龍馬、西郷隆盛、伊藤博文といった著名人も訪れているので、格式ある処なんですよ!

太宰府天満宮の参道をぬけたら御神牛に会えますよ!
太宰府天満宮の御神牛で頭を撫でると賢くなりますよ!

太宰府天満宮の御神牛で頭を撫でると賢くなりますよ!

 

梅ヶ枝餅は美味い!

太宰府天満宮の御神酒は梅酒なんですよ!

また参道には、梅ヶ枝餅を焼くお店が軒を連ねていて、匂いにつられてついつい買ってしまいます。

買っても損はしないぐらい美味しいですよ!

茶店に入って、抹茶を飲みながら梅ヶ枝餅を食べるのがおすすめです。

 

太宰府天満宮までのアクセス

所在地:福岡県太宰府市宰府4丁目7−7番1号

<太宰府天満宮の場所>

太宰府天満宮の最寄り駅は、西鉄太宰府駅です!=徒歩約5分

飛行機利用の場合

全国主要空港から福岡空港へフライト

地下鉄福岡空港駅 ⇒ 天神駅(約11分

西鉄大牟田線:西鉄福岡天神駅 ⇒ 二日市駅(約15分

西鉄太宰府線:西鉄二日市駅 ⇒ 西鉄太宰府駅(約5分

 

JR(電車)利用の場合

全国主要駅から博多駅へアクセス

西鉄バス:博多バスターミナル ⇒ 西鉄バス太宰府駅(約42分

他にもJR博多駅から地下鉄で天神に行き、西鉄電車に乗換える方法もありますよ!

地下鉄:博多駅 ⇒ 天神駅(約6分)>

JR二日市駅からは、西鉄バスで太宰府天満宮まで約23分(但し、1時間に1本程度の運行)

 

マイカー or レンタカー利用の場合

最寄りの高速道路IC

(下り)太宰府ICから約6km(約15分

(上り)筑紫野ICから約5km(約10分

最寄りの都市高速IC:水城ICから約6km(約15分

正月三が日は、大渋滞します^^;  

例年1月から3月にかけての土日祝日を中心に混雑しますよ!

この時期は、西鉄電車西鉄太宰府線を利用した方が間違いなくおすすめです。

 

駐車場について

■太宰府駐車センター

大型バス(マイクロ)26台・普通車 850台・バイク 15台

■太宰府パーキング

普通車のみ 48台

他にも周辺には、コインパーキングなどが点在していますよ!

<太宰府天満宮周辺の駐車場>

 

耳寄り情報

グルメ情報

太宰府市周辺のグルメ情報が知りたい方は、こちら(なるほど福岡)をご覧くださいね!

 

おすすめ情報

飛梅が見ごろになる時期は、例年なら1月20日頃ですが、今年は1月下旬になる見込みだそうですよ!

太宰府天満宮にある心字池には、3つの橋があります。

太鼓橋(過去)

太鼓橋(過去)

平橋(現在)

平橋(現在)

太鼓橋(未来)

太鼓橋(未来)

それぞれに意味があって、太鼓橋(過去)ー平橋(現在)ー太鼓橋(未来)で、先ず過去の橋はふり返らず渡り、現在は立ち止まらず渡り、未来でつまづかない様に渡るという意味なんですよ!

実際に橋を渡るときは、そう思いながら渡ってくださいね( ..)φメモメモ

 

周辺の観光スポット情報

福岡県の観光・グルメなどのおすすめ情報はこちらをご覧ください。

⇒ 旅行はグルメの街の福岡県がおすすめ

令和ゆかりの地である「坂本八幡宮」や鬼滅の刃の聖地と呼ばれる「竈門神社」の情報はこちらをご覧くださいね!

⇒ 新元号ゆかりの地 太宰府天満宮と坂本八幡宮へのアクセス方法

⇒ 鬼滅の刃の聖地 宝満宮竈門神社へのおすすめアクセス方法はこれ

ほかにも周辺には、九州国立博物館、だざいふ遊園地、二日市温泉などのスポットもありますよ!

 

まとめ

いかがでしたか?

太宰府天満宮は、1年を通じてお祭りや色んな催しものがあるので楽しみですね!

また、梅、桜、花菖蒲、菊、紅葉などの花や木があるので、四季を彩ってくれます。

今年(2018)の飛梅の満開は遅れるかな・・・

今年(2018)の飛梅の満開は遅れるかな・・・

合格祈願だけではなく、フルシーズンで堪能できる太宰府天満宮に行きましょう♪

それでは、合格されることをご祈願いたしますm(__)m

たくみん
たくみん
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました