下関⇔門司港ぶらり旅! 門司港駅ついにグランドオープン!!

関門海峡 建造物
関門海峡
スポンサーリンク

関門海峡をはさんで門司港-下関には、日帰りでぶらり旅ができるんですよ!

私のおすすめコースを紹介するので、もしよかったら参考にしてみてくださいね!

まず、各地よりJR門司港駅まで訪れてください。

通年営業している中での九州最北端の駅です!

ココを起点としますね!

ちなみに門司港駅はココになります。

 

JR門司港駅スタート(10:00頃)

門司港駅は、現在、保存修理工事中の為、残念ながら外観をみることができません。

お披露目するのは、2018年秋頃だそうです。(全体工事完了:2019年度)

2019.3.6(水)追記

門司港駅、ついに2019年3月10日()グランドオープン


ちなみに工事する前はこんな感じだったんですよ! かっこいいでしょ^^

工事前の門司港駅

では、渡船場に向かっていきましょう♪

ちょっとその前に用を足したいので、トイレに行きますね!

大正ロマン溢れるレトロな洗面所でしょ!?

駅全体がレトロな感じなので、建物はもちろんのこと駅長室までもがレトロなんですよ!

 

渡船場に着きました(10:15)

門司港駅から歩いて5分もかからない場所に渡船場があるので利便性はバツグンです。

門司港の乗り場

 

出航(10:30)

門司港⇔下関(唐戸)の所要時間は、たったの5分なのであっという間に着きますよ!

ダイヤは、通常20分間隔で運行していました。

ダイヤ・運賃・航路の詳しいご案内はこちらを参照してくださいね!(こちらをクリック)

出航して間もなく右方面に関門橋を望むことができます。

船上より関門橋を眺望

この日は、悪天候だったので船内より撮影しましたが、天気の良い日は、2階(外)から関門橋を一望することができるので、ベストショットも可能ですよ^^

席に座ってのんびりする間なく、下関(唐戸)に着いちゃいました。(10:35)

1時間ほど周辺を散策し、お腹を空かせて、少し早いランチタイム!

 

唐戸市場にてランチ(11:45)

人・人・人で大盛況

メインは、馬関街(市場内の店舗通り)で祝日と週末に開催される寿司バトルです。

その日にあがった新鮮な魚をネタにしてるので、めっちゃ旨いですよ^^v

唐戸市場の旬の情報と周辺の観光スポットを詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

お腹もいっぱいになったところで門司港へ

 

下関(唐戸)出航(13:20)⇒ 門司港(13:25)

ブルーウィングもじ(はね橋)

この橋をカップルで渡ると幸せになると言われているので、ぜひぜひ訪れてくださいね^^

ここから少し歩くとレトロな建物があちこちに見えてきます。

レンガ調の外観は、欧州のある国に来たのではと勘違いするほど、目を引くものがありますよ!

ぶらりと散策していると突然、バナナマンが現れるのでビックリしないでくださいね!

これは、芸人のバナナマンではないので安心してください^^

レトロ地区周辺には、たくさんの観光スポットがあるので、ぜひこちらをご覧ください。

なんだかんだ言いながら、門司港駅まで戻ってきました!(16:00)

門司港駅の工事風景

保存修理工事の様子を見学専用デッキから見ることができます。

歩道横の白い壁には、いろんな絵が描かれていたり、絵画を飾っているので、駅舎に行くまでのひと時の癒やしにしてくださいね!

駅構内のいろんな絵

 

帰路につく(16:30)

幸福の泉

これは、旅立ちの鐘というもので、コインを投げ込み鐘を鳴らすといいことがあるかもですよ^^

下関ー門司港のぶらり旅は、どうでしたか?

こういう記事もありますよ^^

⇒ 九州最北端の門司港駅をおりて下関の赤間神宮でご朱印いただく!

たくみん
たくみん
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました