長野県は軽井沢だけじゃない!上高地のかっぱ橋からの景色最高!

スポンサーリンク

はじめに

今回は、第三十一弾としまして、軽井沢・上高地が有名な長野県を紹介していきます。

長野県は、甲信越地方の中央部に位置し、8県(日本でいちばん隣県が多い)と隣接し、海には面していない内陸県です。人口は、2017年9月1日時点で約208万人です。

気候は、内陸性気候ですが、標高の高い地域(軽井沢、志賀高原、上高地など)は中央高地式気候であります。(年間平均気温:長野市11.9℃/軽井沢町8.2℃)

上高地から穂高岳を一望すると何故かしら心が洗われるよ!

上高地から穂高岳を一望すると何故かしら心が洗われるよ!

難読地名(駅):読めますか? ⇒ 安曇沓掛(大町市の駅名です)答えは最下部

 

ほいじゃ行かず!

↑ 方言(それでは行きましょう!)

動画を見るとなんだかほっこりしますよ^^

<観光>

長野県といえば、「軽井沢」がよく知られていますよね!

軽井沢は景勝地として有名ですが、他にもショッピングモールもあるし、お土産屋さんや食事処もあるし、温泉に浸かってゆっくり疲れを癒やすこともできるんですよ!

名勝「上高地」には、河童橋(標高約1500mの位置)があり穂高岳、焼岳などを望むことができます。

カッパ橋から望む穂高岳は美しい!

カッパ橋から望む穂高岳は美しい!

日本最古の国宝の城「松本城」や、約1400年の歴史をもつ「善光寺」の史跡もあるので、歴史好きの人にはたまらないスポットですよ!

また星空好きな人は、八ヶ岳の「野辺山高原」がおすすめです。

それはもう絶景であり、目が飛び出るほど(笑)感動するのは間違いありません!

 

<食べ物>

信州と名のつくものは「信州そば」と「信州みそ」であり、特に信州そばは、日本伝統的の料理で遡ること江戸時代中期以降になりますが、出雲そばや越前そばなどのルーツの元を辿れば信州にあるという諸説らしいですよ!

信じるか信じないかはあなた次第(笑)

そばつながりで「おやき」は、そば粉を水で溶いて練り薄くのばした皮で、野菜などを包んで焼く郷土料理です。

長野県は海なし県でもあり、「塩イカ」「ビタミンちくわ」「サバ缶」など海でとれるものを三種の神器と呼び、よく食べているみたいですよ!

りんごの「サンふじ」「シナノゴールド」も有名ですよね!

 

<宿泊>

白骨温泉、野沢温泉、上諏訪温泉などの温泉地がたくさんあり、また絶景の湖や池もたくさんあるので、周辺にはホテルや旅館が点在しています。

私を含め温泉好きな人にはもってこいの場所ですね!(笑)

広告

軽井沢には素敵なペンションがたくさんありますよ! ひとつ別荘にどうですか?

 

<乗り物>

飛行機利用の場合は、信州まつもと空港があり、福岡、伊丹、新千歳の3航路があります。

鉄道の場合は、東京から北陸新幹線(かつては長野新幹線)を利用する移動手段があります。(東京から約1時間20分/金沢から約1時間5分)

ドライブ好きな人は、たまにはゆっくりマイカーで行くのもいいかも知れませんね!

 

<その他>

長野県は、言わずと知れた!日本一が多い県なんですよ!

「隣接県が多い(8県)」「長い川(信濃川367km)」「長い浮橋(霊仙寺湖273m)」「温泉の公衆浴場数(758ヶ所)」「ご長寿」「幸福度」「みその消費量」などなどです。

(過去に獲得も含む)

 

耳寄り情報

グルメ情報

長野県のグルメ情報がきっと見つかるはずですよ!
気になる方は、こちら(長野県魅力発信)をご覧くださいね!

見るだけでヨダレが落ちそう!!!

見るだけでヨダレが落ちそう!!!

 

長野県に関連する情報記事

長野県に関する情報が知りたい方は、こちらをご覧くださいね!

⇒ 立山黒部アルペンルートは雪の大谷ウォークがあるからすごいよ!

 

おわりに

私がおすすめするコースは、1泊2日と想定した場合(飛行機/レンタカー利用)

『飛行機で信州まつもと空港までフライト(レンタカーを借りる)その後、上高地へ行く。(お昼は信州そば)のち周辺(河童橋)を散策する。夜は、近くの温泉旅館に泊まり、日本アルプスを眺めながら露天風呂に浸かる。二日目は、紅葉の乗鞍高原に行き山歩きする(お昼は乗鞍観光センターにてランチ)リフレッシュコース』です。

カッパ橋から望む山々は絶景そのもの!

カッパ橋から望む山々

最後に私が優先するとしたら、<観光>です。

 

予告

たくみん
たくみん
次回の「旅行を楽しむ為には何を優先にしますか?」は、【新潟県】を紹介します。
答え:あずみくつかけ(安曇沓掛)駅
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました