高知県の桂浜には坂本龍馬の銅像があり世界を見渡しているぞ!!

坂本龍馬像 旅行
坂本龍馬像
スポンサーリンク

はじめに

今回は、第十二弾としまして高知県を紹介していきます。

高知県は、四国地方の南部に位置し、南は土佐湾(太平洋)に面し、北は四国山地に覆われて、「日本を今一度せんたくいたし申候」でおなじみの坂本龍馬を輩出した県として有名ですよね!人口は、2017年8月1日時点で約71万人です。

気候は、日照時間が年間通じて2000時間を超え、全国1,2位であります。太平洋側気候(山間部は内陸性気候)に属し、年間平均気温は約17℃です。

桂浜に行くと坂本龍馬象がそびえ立っているので感動しますよ!

桂浜に行くと坂本龍馬象がそびえ立っているので感動しますよ!

旅をして、リフレッシュしませんか?

 

では、行きますよ!

文字を読むより動画を見た方が分かりやすいですよ!

<観光>

自然あふれる魅力(景観のよい)なスポットがたくさんありますよ!

思い浮かぶだけでも「桂浜」「足摺岬」「室戸岬」「四万十川」「龍河洞」「四国カルスト」と絶景のスポットがあるんです。なかでも2つの岬(東側が室戸岬/西側が足摺岬)は、太平洋に面していてとても眺めがよく大パノラマで一望できるんですよ!

坂本龍馬が幼い頃からココ桂浜から太平洋を一望していた。

坂本龍馬が幼い頃からココ桂浜から太平洋を一望していた。

歴史(坂本龍馬)の好きな人であれば、桂浜に行くと銅像を見れて記念館も見ることができます。・・・ぜひ一度ご覧あれ!ですね(笑)

あと、高知城、はりまや橋も有名です。

 

<食べ物>

土佐料理でいちばん有名なのが、やはり「カツオのたたき」ですよね!

カツオのたたきをおいしくいただけるお店が数多くあるので、ぜひ機会をみつけて食べてくださいね!

郷土料理といえば、「皿鉢料理」「つわずし」「こうしめし」「いりもち」「こけら寿司」などがあります。

また、B級グルメは、「鍋焼きラーメン」「釜あげちりめん丼」「ペラ焼き」「かつおたたきバーガー」とメニューも豊富ですよ!

おいしいものを食べると身も心も豊かになりますね(笑)

 

<宿泊>

宿泊施設の中心となっているのが沿岸部で、温泉旅館やホテルがあります。

広告

西部の方に行くと、清流の四万十川エリアや足摺半島エリアに温泉地があり、露天風呂にゆっくり浸かれる宿があります。夜は、満天な星空が望めるかも知れませんよ!

 

<乗り物>

アクセスは、各地より飛行機をつかうとひとっ飛びで訪れることが可能です。

のんびり行きたい人は、鉄道や高速バス、またはマイカーを利用する方法もあります。

但し、マイカーの場合は、道のりがあるので体力に自信のある人だけですよ(笑)

 

<その他>

ひろめ市場(高知駅より車で5分)に行くといろんな楽しみ方があります。

和洋中の飲食店が約40店舗あり、ほかにも物販店が20店舗ぐらいで屋台村みたいな処なんですよ!

自分で好きな店をチョイスし、オリジナルの料理を作れるのが魅力なところであります。(どうぞ土佐の味をゆっくりご堪能ください)

 

耳寄り情報

グルメ情報

高知県のグルメ情報がきっと見つかるはずですよ!
気になる方は、こちら(高知県グルメ)をご覧くださいね!

夕食!!とにかく全部美味しかったですよ^^

夕食!!とにかく全部美味しかったですよ^^

 

高知県の観光スポット情報

高知県の観光スポット情報(お遍路)が知りたい方は、こちらをご覧くださいね!

⇒ 四国八十八ヶ所 お遍路のシーズンは春が断然いちばんなんだよ!

 

おわりに

私がおすすめするコースは、1泊2日と想定した場合(飛行機/路面電車/バス利用)

『飛行機と連絡バスを乗り継ぎ高知駅まで行き、その後、路面電車に乗ってひろめ市場に行きオリジナル料理を作って食べる。のち周辺(はりまや橋)を散策する。夜は、近くのホテルに泊まる。(夕食は街でカツオのたたき)二日目は、周遊バスで桂浜(記念館)・牧野植物園を巡る(お昼は鍋焼きラーメン)満喫コース』です。

最後に私が優先するとしたら、<観光>です。

 

予告

たくみん
たくみん
次回の「旅行を楽しむ為には何を優先にしますか?」は、【山口県編】を紹介します。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました