ヤリイカ釣り 山口県の山陰では陸からでも釣れるからスゴいよ!

ヤリイカ3兄弟 旅行
ヤリイカ3兄弟
スポンサーリンク

山口県の山陰地方では、もうすぐショア(陸)からヤリイカが釣れ始めますよ!

待ち遠しいですね^^

私もここ数年、毎年ヤリイカ釣りに行ってます。

昨年は、天候の悪い中、友人と合せて4杯の釣果でありました。

だから今年は、リベンジに燃えているんですよ!(^^)!

山口県の山陰側では、たくさん釣れるポイントがあるので、その辺の情報をお伝えしますね!

釣りのメッカにもなっている角島

釣りのメッカにもなっている角島(今回はここではない)

アクセスやグルメなどのおすすめ情報も紹介できればと思っています。

 

ヤリイカ釣り情報(山口県山陰地方)

どこで釣れるの?

私の釣果で言いますと、特牛、角島、湯玉漁港、室津漁港などですが、この中でも群を抜いているのが、なにを隠そう湯玉漁港なんです。

※湯玉漁港では、周辺で事故があった為、夜釣り(18時~翌6時)禁止になっているので注意してくださいね!

ココに行くとほぼ間違いなく釣れますよ!(悪天候は別ですよ^^)

注)但し、迷惑行為(夜釣り禁止エリアでの釣り)は控えめにしましょうねー

<湯玉漁港前(漁協湯玉)の場所>・・・夜釣り禁止の場所

※現状では、漁港は結構厳しくなっているので夜釣りOKの場所に行くしかありません。

いつ頃が釣れるの?

時期的には、1月の終わりから5月の初めにかけてです。(ピーク2月中旬から3月中旬

時間別では、1波が19時から20時で、2波は夜中の0時から朝8時ごろ迄です。

でも、ホントに一番釣れる時間帯は、夜中の1時から3時の間なんですよ!

湯玉漁港は、夜釣り禁止になっているので気をつけてくださいね!

どんな仕掛けがいいの?

この辺一帯でのヤリイカ釣り仕掛けは、電気浮きヤリイカスッテキビナゴ鳥のササミなどを餌にするといったオーソドックスな仕掛けなんですよ!

他にもエギ+餌付き(キビナゴなど)は、いいかもです。

虎視眈々と獲物を狙ってるヤリイカ

虎視眈々と獲物を狙ってるヤリイカ

ヤリイカレシピ

ヤリイカの料理で一番人気なのが、やはり煮付けですね!
これはもう絶品です。
あと新鮮な刺身も美味いですよー
煮付けレシピが知りたい方は、こちら(クックパッド)をご覧くださいね!

 

湯玉漁港へのアクセス(昼釣りのみ)

マイカー or レンタカーを利用した場合

最寄りの高速道路ICは、小月ICです。

<小月ICから湯玉漁港まで約35分約25km)>

小倉駅付近から門司IC-下関ICを利用して約1時間15分(約55km)

美祢駅付近から約50分(約38km)

萩市役所付近から約1時間25分(約65km)

 

おすすめ情報

釣りをしていたら、どうしてもお腹が空いてしまいますよね!

近くに「コンビニがあればなー」って思うでしょ?

安心してください! 

車で約3分のところにファミリーマートがあるので、そこに行けばカップラーメンが食べられますよ(*^^)v

お店にポット(お湯)が設置されています。

ワカサギ釣りにも興味がある方は、こちらの記事をご覧ください!

⇒ ワカサギ釣り 山口県下関市の豊田湖へぶらりと…

また、山口県の観光やグルメなどの情報は、こちらの記事もご覧くださいね!

⇒ 旅行は下関とふぐの山口県がおすすめ

 

まとめ

昨年の悪天候時に釣れたヤリイカがこちらです。(Max:33cm)

高波の中、よく釣れてくれました^^

高波の中、よく釣れてくれました^^

ヤリイカが釣れるポイントは、時間場所に左右されます。(あくまでも個人的感想です)

私は、この3つの中だったら、場所が一番重要だと思います。

そのこころは、ヤリイカが居ない場所に行っても釣れないからです!

冬の海は、とてつもなく寒いので、初めて釣りをされる方は、必ず防寒対策をしてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

それでは健闘をお祈りいたします。

たくみん
たくみん
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました