はじめに
今回は、第二十六弾としまして愛知県を紹介していきます。
愛知県は、東海地方(中部地方)のほぼ中央部に位置し、東は静岡県、西は三重県、北は岐阜県と隣接し、南は太平洋に面しています。人口は、2017年9月1日時点で約752万人です。
気候は、太平洋側気候で夏は蒸し暑く、冬は晴天の日が多いです。(年間平均気温:名古屋市15.8℃/山間部11.5℃)
※簡単ですよね!
では、行かまい!
愛知県のおすすめ観光スポット動画です。
愛知といえば、経済の中心と言っても過言ではないですよね!
日本の中心でもあり世界の中心なのかも知れませんね!
<観光>
「トヨタ博物館」「リニア鉄道館」が今後の日本を引っ張っていくのかも・・・
トヨタ博物館は、トヨタ自動車創立50周年を記念して建てられました。また、リニア鉄道館は、将来の日本の鉄道を担うべく2011年に開館しているんですよ!
「国宝犬山城」の天守は日本最古の様式です。(現存天守12城のひとつ)
「名古屋城」は、織田信長が生まれた地とされ、「岡崎城」は、徳川家康が生まれた地として有名ですよね! 他にも「清州城」など有名なお城がたくさんあるので、歴史好きな人にはたまりませんね!
日本三大観音の「大須観音」や、世界最大のプラネタリウム「名古屋市科学館」もあり、ウキウキ気分になりますね!(笑)
これからのシーズンは、「香嵐渓」に行くと11種のカエデが出迎えてくれるので、間違いなく心が癒されますよ!
<食べ物>
言わずと知れた名古屋めしは、名古屋市が発祥と言われるものとそうでないものとに別れます。
まず名古屋市発祥は、「手羽先唐揚げ」「えびおろし」「あんかけスパゲッティ」など
発祥ではないものは、「味噌煮込みうどん」「きしめん」「どて煮」など
どっちつかずのものが「ひつまぶし」「味噌カツ」なので、有名どころが名古屋市発祥ではないということが分かります。
しかし、何はともあれ、食べる側にしたらどうでもよいことですね(笑)美味しければそれで良い!
「台湾まぜそば」「台湾ラーメン」も、実は名古屋が発祥なんですよ!
愛知県民の食文化のひとつ「八丁味噌」は、江戸時代から欠かせない存在であります。
<宿泊>
泊まる宿としましては、観光スポット周辺に評価の高いホテルや旅館が点在しています。
名古屋駅周辺には、街を一望できて、夜景も絶好の場所から眺めることができる高層ビルのホテルも点在していますよ!
太平洋沿岸部には温泉地があり、太平洋を眺望できる素敵な温泉旅館がありますよ!
<乗り物>
アクセスは、臨機応変にさまざまな移動手段が可能です。
飛行機の場合は空港が2つあり、中部国際空港だと鉄道が伸びているので、ミュースカイにて名古屋駅まで行くことができますよ!
鉄道の場合は、全国主要都市から新幹線で名古屋駅に訪れて、在来線に乗り換えて目的地へのアクセスが可能となっています。
<その他>
「トヨタのものづくり」といえば、製造業を経験した方であれば、知っているワードですよね!
カローラからはじまり、今や未来志向のクルマまでとてつもない技術を駆使し、発展し続けているのは凄いのひとことであります。
耳寄り情報
グルメ情報
気になる方は、こちら(なごやめし)をご覧くださいね!
愛知県に関連する情報記事
愛知県に関する情報が知りたい方は、こちらをご覧くださいね!
⇒ ジブリパークが愛知県の愛・地球博記念公園内に11月開園する!
⇒ 北九州から名古屋城へ行くアクセスでいちばんいい方法はコレだ!
おわりに
私がおすすめするコースは、1泊2日と想定した場合(鉄道/地下鉄/バス利用)
『新幹線で名古屋駅まで行き、地下鉄に乗換え(名古屋港下車)その後、名古屋港水族館に行きイルカ君と握手する。(お昼は味噌煮込みうどん)のちリニア鉄道館を見学する。夜は、近くのホテルに泊まる。二日目は、観光ルートバスで名古屋城へ行き散策し(お昼は名物きしめん)のちに文化のみちエリアをゆったり巡る満喫コース』です。
最後に私が優先するとしたら、<食べ物>です。
予告
答え:たけとよ(武豊)駅 たけゆたかって読んだでしょ?(笑)
コメント