アマビエは、江戸時代に肥後国(現:熊本県)の沿岸から出現したと言われているんですよ!
今では、「新型コロナウイルスを退散させてくれる妖怪だ!」として、ちまたで脚光をあびているので注目していきたいですね!
「私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と告げて、海中へと帰ったみたいですよ!
それでは、もっと深く掘り下げてお伝えしていきますね!
アマビエ(肥後国)
アマビエってなに
冒頭でも言いましたが、端的に言うと日本の伝説の半人半漁(妖怪)なのですよ!
海中から光り輝く姿で現れて、豊作・疫病などに関する予言をしていたと伝わっています。
また、予言だけでなく疫病を防ぐ能力があることから、妖怪というよりは神に近い存在だと言われているんですよ!
新型コロナウイルスを消滅させるためには、疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りるしかないですよね!
アマビエが「私の姿を描写して早々に見せよ!」と言っているので、私も描いてみました^^
(その絵が上部のものです)
どうですか? なんとなくアマビエに見えるでしょ?
肥後国とは
肥後国(ひごのくに)は、現在の熊本県にあたる地域なんですよ!
廃藩置県後に熊本県と人吉県になり、その後、白川県に合併され1876年に熊本県と改称されています。
熊本藩(54万石):加藤清正が日本三名城の熊本城を築城したんですよ!
場所はどこ?
アマビエは、熊本県のどこに出現したかは不明だと言われています。
しかし、天草方面ではアマビエに似た妖怪が出現したという情報が多いので、私は「天草市」を推していきたいと思います。
天草市だったら理にかなっている気がしますね!
だから、ココでは、あえて天草市(沿岸)とします。
〈天草市の場所〉
住所(市役所):〒863-8631 熊本県天草市東浜町8-1
最寄りのバス停は、天草市役所前で徒歩 約2分(約0.2km)です。
ちなみに天草市(松島港)までのアクセス方法
飛行機利用の場合
国内の主要空港から福岡空港までフライトします。
その後は、地下鉄、JR(新幹線)を利用して熊本駅をめざします。
福岡空港駅 ⇒(地下鉄 約6分)⇒ 博多駅 ⇒(新幹線 約40分)⇒ 熊本駅
※この後は、JR(電車)利用の場合を参考にしてください。
JR(電車)利用の場合
国内の主要駅から新幹線(在来線)などで熊本駅まで移動します。
熊本駅からは、「A列車で行こう」に乗り、三角駅まで行きます。
三角駅からは、三角港まで歩いて、船に乗船し松島港で到着となります。
熊本駅 ⇒(A列車で行こう 約37分)⇒ 三角駅 ⇒(徒歩 約3分)⇒ 三角港 ⇒(シークルーズ号 約20分)⇒ 松島港
※「A列車で行こう」は、絶対おすすめです。
マイカー or レンタカー利用の場合
最寄りの高速道路IC(インターチェンジ)は、九州自動車道「松橋」ICです。
松橋IC下りて国道218・57号線を経て三角方面へ、約60分(約43km)で松島港に到着しますよ!
駐車場について
松島港の周辺には、有料(無料)駐車場が点在しているので安心ですよ!
近くには
「わくわく海中水族館シードーナツ」があるので、水族館好きな方にはおすすめだと思いますよ!
天草パールセンターの横には、天草四郎のモニュメントが建てられていました。
耳寄り情報
天草宝島ライン
「A列車で行こう」に乗ってイルカを見に行きませんか?
イルカに会える確率は、約98%もあるのでほぼほぼ会うことができますよ!
⇒ 天草のイルカウォッチングは野生の群れに遭遇する確率が高い!
観光スポット情報
熊本県の観光スポット(パワースポット)が知りたい方は、こちらをご覧ください!
⇒ 阿蘇山の近くにある福の神大黒天は金運のおすすめパワースポット
まとめ
新型コロナウイルス感染が早く収束して元の生活が戻ってくるといいですね!
皆さんで「アマビエ」のご利益をたまわり、疫病退散の願いを込めましょうね!
緊急事態宣言が徐々に緩和されてきたら、自由に旅へ出ることができるので、その日が来るまで待ちましょう!
そして、その日が来たら「心の旅」ができるよう、今のうちに計画を立てていた方がいいですよ!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント