温泉旅行は絶対に九州地方がおすすめな訳はコレ(九州各県代表)

温泉地 旅行
温泉地
スポンサーリンク

皆さんは、九州の温泉に訪れたことはありますか?

私は、とりあえず九州全県を制覇しています^^v

フルシーズンで楽しめる温泉ですが、やっぱり一番いい季節は冬だと思います。

これからのシーズンが最高なんですよ!(私の中では・・・^^)

檜のお風呂は、とても身体が温まり気分爽快です。

檜のお風呂は、とても身体が温まり気分爽快です。

それでは、私がいいなと思う九州各県の代表(おすすめ)を紹介しますね!

 

福岡県代表(原鶴温泉)

原鶴温泉

福岡県朝倉市に位置し、筑後川の中州に温泉街が広がっています。

23軒の宿泊施設も存在します。

筑後川では鵜飼いが行なわれるので、観光客の名物行事となっていますよ!

泉質:単純温泉・硫黄泉/泉温:40-60℃(美人の湯)

 

佐賀県代表(嬉野温泉)

嬉野温泉

佐賀県嬉野市に位置し、嬉野川をはさんで50軒近くの旅館が建ち並んでいます。

温泉街中心部には、無料で利用できるシーボルトの足湯があります。

温泉湯豆腐は、嬉野を代表する絶品グルメなんですよ!

泉質:炭酸水素塩・塩化物泉/ph7.8(日本三大美肌の湯)

 

長崎県代表(雲仙温泉)

雲仙温泉

長崎県雲仙市に位置し、標高700mの場所にある乳白色の温泉です。

雲仙岳など1000m級の山々に囲まれています。

硫黄の香りが漂いますが、これぞ温泉!って感じでなかなかいいですよ^^

泉質:硫黄泉(乳白色のにごり湯)/効能:血行促進・疲労回復

 

熊本県代表(阿蘇内牧温泉)

阿蘇内牧温泉

熊本県阿蘇市に位置し、阿蘇温泉郷のひとつで阿蘇山の麓にあります。

豊富な湯量で約80カ所の源泉があります。

夏目漱石種田山頭火など多くの文化人が訪れているので、あなたもぜひどうぞ^^

泉質:含石膏芒硝泉(新泉質名:硫酸塩泉)/傷にてき面です。

 

大分県代表(鉄輪温泉)

鉄輪温泉(別府八湯)

大分県別府市に位置し、別府八湯のひとつで日本最大級の湧出量を誇ります。

レトロな町並みと別府地獄めぐりが名物になっています。

別府の温泉街には、無料の共同浴場があり、いろいろ楽しめますよ!

泉質:硫酸塩泉(別府八湯は色んな泉質があります)

 

宮崎県代表(青島温泉)

青島温泉

宮崎県宮崎市に位置し、青島を中心に日向灘の海沿いに点在しています。

青島駅周辺に宿泊施設(観光ホテル)があります。

プロ野球のキャンプ地もあり、2月になると観光客でいっぱいですよ^^

泉質:炭酸水素塩泉/効能:神経痛、筋肉痛、糖尿病などなど

 

鹿児島県代表(霧島温泉)

霧島温泉郷

鹿児島県霧島市に位置し、湧水町にかけて霧島山の中腹に点在しています。

栄之尾温泉は、川沿いにある林間の露天風呂が有名です。

坂本龍馬おりょうも訪れています。ちなみに私も訪れました^^v

泉質:単純酸性温泉(湯治場として知られています)

 

耳寄り情報

温泉と言えば絶対に秘湯ですよね!
皆さんは、秘湯に行ったことありますか?
ぜひ一度行ってみたい方は、こちら(日本秘湯を守る会)をご覧くださいね!

千と千尋の神隠し」に出て来そうな宿がアル。

千と千尋の神隠し」に出て来そうな宿がアル。

 

むすび

皆さんは、どこかの温泉に行きたくなりましたか?

もし、行った時は寒い時期なので、くれぐれも風邪をひかないように注意してくださいね!

温泉に行く前には、こちらもご覧ください。

温泉旅行に行く前はいろいろ調べるべし!

たくみん
たくみん
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました