アジング 山口県の周防大島はアジ釣りのメッカで大ものが来る!

アジング 日帰り
アジング
スポンサーリンク

山口県大島郡の周防大島では、アジがよく釣れるんですよ!

しかも大ものが釣れるので最高ですね!

私の中では、アジ釣りのメッカだと思います。

周防大島は、瀬戸内海に浮かぶ島の中で3番目に大きな島なんですよ!

周防大島大橋でつながっていて無料で通行できて、温暖な島なので観光客も大勢訪れます。

どうですか?いい型でしょ^^

どうですか?いい型でしょ^^

それでは、釣れる時期・時間帯・場所・仕掛けなどをお伝えしますね!

 

アジング(鯵)

アジングとは

専用ロッドに小型スピニングリールを装着し、ジグヘッドと呼ばれるタイプの針(フック)にワームを付けて釣るものなのですよ!

主に使うルアーは、ジグヘッドフックとワームです。

 

アジ(鯵)

スズキ目アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称で、漢字で書くと鯵(鰺)です。

日本では、その中の一種マアジをさすことが多いです。

種類は多種で全長15cmほどのミヤカミヒラアジから、150cm以上にもなるロウニンアジまでいるんですよ!

マアジの生態分布は、北海道から南シナ海までとあまり広くはありません。

 

アジが釣れるのはいつ?

釣れる時期(時間帯)

アジは、1年中釣れますよ!

場所によってはマチマチですが、特にからにかけてよく釣れます。

今回の関門海峡周辺では、まさに今、活性があがってきてますよ!

釣れる時間帯

端的に言うと夜間帯です。

日の入り後から日の出前が良く釣れる時間帯となります。

特に釣れるのは、“朝まずめ”と“夕まずめ”なんですよ!

まずめ=日の出の1時間前と日の入の1時間後が目安となります。

あとは、時合と潮の流れで変わってくるので、注意が必要ですね!

時合=魚がエサをよく食べる時間帯のことです。

大きいアジは、私の経験則で言うと「陽が昇る前」がいいと思いますよ!

 

アジはどこで釣れるの?

周防大島は、釣れるポイントがたくさんあります。

周防大島のアオリイカが釣れる場所

周防大島のアオリイカが釣れる場所

私なりにまとめてみると、橋を渡り手前から(時計回り)①椋野 ②土居 ③下田 ④伊保田 ⑤日向泊 ⑥地家室 ⑦安下庄 の7ポイントになります。

たくみん
たくみん
私のおすすめは、③下田~⑤日向泊を手前から攻め、折り返して戻ってくることが効率いいですよ!
このルートは、基本的にアオリイカ狙いと同じです。
注)釣り禁止エリアでの釣り行為は、他人の迷惑にもなるので絶対やめましょうね!
注)釣りのマナーは、必ず守りましょう!

 

周防大島までのアクセス(マイカー)

・広島市内から約1時間半

・北九州市内から約2時間半

・周防大島大橋から日向泊(先端)までは約30分

 

アジング仕掛け(釣り方)

アジング

ここ数年で人気が急上昇であるのが、この釣法(アジング)なのです。

仕掛け:ラインとメタルジグなどを接続といった超シンプルな仕掛けです。

竿:アジング専用ロッド(8ft前後)

ライン:ナイロンまたはフロロカーボン(5lb前後)

リール:2000~2500番スピニングリール

ルアー:ジグヘッド(1.5g)+ワームまたは小型メタルジグ

アジングは、ばり楽しいですよーーー^^

アジングは、ばり楽しいですよーーー^^

釣り方

アジが回遊しそうな潮の流れや潮目を読み、ルアーを投入し中層から表層を狙います。(投げて5秒沈めて、ただ巻きでOKですよ!)

 

その他の仕掛け

サビキ仕掛け

アジのサビキ仕掛けは、定番でありファミリーフィッシングにおすすめです。

仕掛け:サビキカゴを付けて、その上に針がたくさん付いたサビキ仕掛けを付けます。

竿:振り出し万能竿(4.5~5.3m)

ライン:ナイロン2~3号

リール:2500番クラスのスピニングリール

オモリ:5~15号

釣り方

カゴにコマセを入れた後、そのまま海に投入し竿を上下にゆすってアタリを待ちます。

 

ウキ釣り仕掛け

35cm級のアジを堤防から狙えるのが醍醐味なので、楽しいですよ!

仕掛け:針・ウキ・エサ(オキアミ)といったシンプルな仕掛けです。

竿:磯竿1~2号(5.3m前後)

ライン:ナイロン2~3号

リール:2500番クラスのスピニングリール

ウキ:円錐ウキB~3B

針:チヌ針3~5号

釣り方

仕掛け投入水面の少し手前にコマセを少しずつ撒きながら釣りの準備を始めます。

 

耳より情報

アジレシピ

アジのレシピには、刺身、たたき、酢の物、塩焼き、煮物、つみれなど、いろいろありますが、私のおすすめは、なんと言っても“アジフライ”です!

アジフライは美味いですよ!

アジフライは美味いですよ!

これは、もう絶品そのものです。

しかも自分が釣ったアジは、格別なんです!

アジフライのレシピは、こちら(Cookpad)を参考にしてくださいね!

 

ワカサギ釣り

隣町の山口県下関市の豊田湖では、ワカサギが釣れるんですよ!

今や冬の風物詩にもなっていて賑やかさが増してきています。

豊田湖畔公園内には、キャンプ場があるので、夏はキャンプ場でBBQなど楽しむことができますよ!

湖に空が写り絶景の湖畔

豊田湖・・・ワカサギ釣りで有名な湖畔です。

記事はこちら ⇒ ワカサギ釣り 山口県下関市の豊田湖へぶらりと…

 

周辺の観光スポット情報

山口県の観光スポットが知りたい方は、こちらをご覧くださいね!

⇒ 山口県の下関市はふくも美味しいし角島大橋が絶景できれいだよ!

 

まとめ

アジは、釣って楽しい♪捌いて面白い♪食べて美味しい♪と三拍子そろった魚なんですよ!

ファミリーフィッシングが気軽にできるので、おすすめの釣りです。

テトラで釣る際は、足場が悪いので小さなお子様が釣る時は十分に気をつけてくださいね!

たくみん
たくみん
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました