増上寺は有数のパワースポットって知ってた??しかも勝運!!

増上寺 お寺
増上寺
スポンサーリンク

東京都港区の芝公園にある増上寺は、“言わずと知れた”勝運のパワースポットなんですよ!

すぐ近くには、東京の象徴(シンボル)でもある東京タワーがあります。

また、なんといっても徳川家の将軍15代のうち6人が葬られているのは驚きですよね!

増上寺に行くと東京タワーがセットで見れるよ!

増上寺に行くと東京タワーがセットで見れるよ!

そんなミスティックな増上寺をもっと掘り下げて、耳より情報やアクセス方法などをお伝えします。

 

増上寺(大本山)


増上寺=三縁山広度院増上寺(さんえんざん・こうどいん・ぞうじょうじ)

増上寺の歴史

西暦800年代に空海の弟子(宗叡)が武蔵国に建立した光明寺が増上寺の前身だそうですよ!

(武蔵国は、現在の千代田区麹町・紀尾井町あたり)

徳川家康がたまたま増上寺の前を通りかかった時、僧侶に出会い菩提寺となるきっかけだったといわれています。

その後、江戸城の拡張に伴なって徳川家康が現在の場所(芝)に移しました。

大政奉還後は、規模を縮小して境内の広範囲が芝公園となっています。

 

増上寺御霊屋

祀られている徳川将軍家(6人衆)

徳川将軍家墓所門

徳川将軍家墓所門

二代 秀忠公

家康公の第三子(1579-1632)

家光に将軍職をゆずって、大御所となった後も実権を有していました。

秀忠公と妻お江のお墓ですよ!

秀忠公と妻お江のお墓ですよ!

六代家宣公

家光公の三男綱重が父(1662-1712)

生類憐れみの令を廃止するなど精力を尽くしたが、在職3年にして病に倒れました。

七代家継公

家宣公の第三子(1709-1716)

わずか4歳にして7代将軍職になったが、病弱のため、6歳で病没となりました。

九代家重公

吉宗公の長子(1712-1760)

歴代将軍の中でも一位を争うほどの美男子であったと言われています。

十二代家慶公

家斉公の第二子(1793-1837)

天保の改革に着手するも成果がなく、幕府は没落の道を歩むことになりました。

十四代家茂公

家斉公の養子(斉順の長子)(1846-1866)

安政の大獄のできごとがあり、和宮親子内親王を正室に迎えました。

旧増上寺御霊屋

旧増上寺御霊屋

以上のことから、これは、まさにパワースポットです。

 

増上寺ってどこにあるの?

<増上寺の場所>

住所:〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目7−35

最寄り駅は、都営地下鉄(三田線)御成門駅でA1出口から徒歩 約5分です。

 

増上寺へのアクセス方法


飛行機利用の場合

国内の主要空港から羽田空港までフライトします。

その後、電車と地下鉄を乗り継いで御成門駅まで移動します。

羽田空港国内線ターミナル ⇒(京急快特 約18分)⇒ 泉岳寺 ⇒(都営浅草線 約2分)⇒ 三田 (都営地下鉄 約2分)⇒ 御成門 ⇒(徒歩 約5分)⇒ 増上寺

 

JR(電車)利用の場合

国内の主要駅から新幹線で東京駅まで行きます。

その後、東京メトロと地下鉄を乗り継いで御成門駅まで移動します。

東京 ⇒(東京メトロ 約1分)⇒ 大手町 ⇒(都営地下鉄 約5分)⇒ 御成門 ⇒(徒歩 約5分)⇒ 増上寺

この他にも何通りか(ちがう手段)の行き方があるので検索してみてくださいね!

 

マイカー&レンタカー利用の場合

最寄りの首都高速ランプは、芝公園ランプ約2分増上寺に到着します。

 

駐車場について

近くには東京タワーがあるので、有料駐車場(コインパーキング)が点在していますよ!

 

耳より情報


東京タワー

増上寺のすぐそばに東京タワーがあるので、初めての東京見物にはもってこいですよ!

絶対におすすめです^^

東京都のシンボルである東京タワーが近い!

東京都のシンボルである東京タワーが近い!

 

ご朱印

天下の徳川家の家紋が入っているので、これは最強ですよ^^v

右:増上寺/左:芝大神宮

右:増上寺/左:芝大神宮

 

周辺の観光スポット

東京都のおすすめスポットが知りたい方は、こちらをご覧くださいね!

⇒ 宝くじ買うなら羽田空港の第1ターミナルが狙い目

⇒ 豊洲市場は東京の新観光スポット!?アクセス方法はこれだ!

⇒ 東京オリンピックを観に行きたいけどチケットはどこで買えるの?

 

まとめ


歴史好きな方には、最高の場所だと思いますよ!

特に徳川家の将軍が好きな方たちには、たまらない格好の場所です。

アクセスは、やはり公共の交通機関を利用するとストレスなくいいと思いますよ!

思い出の1ページをつくってくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました