アオリイカ釣り 山口県の山陰地方にはたくさんの釣り場がある!

秋のアオリイカ釣りでは、なかなかのサイズ 日帰り
秋のアオリイカ釣りでは、なかなかのサイズ
スポンサーリンク

山口県の山陰地方には、陸(ショア)からでもアオリイカをいっぱい釣る場所があるんですよ!

アオリイカは、イカの王様と言われるほど、とても美味しい最高魚って知ってましたか?

また、アオリイカは釣ったその日よりも翌日の方が甘み成分が出て、ばり美味しくなると言われています。

ばり=博多弁で、とても&すごく)

イカの王様であるアオリイカは刺身がばり美味い!

イカの王様であるアオリイカは刺身がばり美味い!

イカの王様であるアオリイカは刺身がばり美味い!

それでは、釣れる時期、場所、釣り方などくわしくお伝えしていきますね!

 

アオリイカは山陰地方で釣れる!

アオリイカとは

ヤリイカ科・アオリイカ属に属するイカの一種です。

日本沿岸に生息する比較的大型のイカで、アオリイカ釣りが人気でもあるんですよ!

胴長は約40~45cmで、大きいものは50cm以上、重さは、6kg以上に達するものもいます。

場所によっては呼び名が変わります。

(四国地方:モイカ/九州地方:ミズイカ・クツイカ/沖縄地方:シロイカ)

 

アオリイカが釣れる時期

大きく分けると春シーズンと秋シーズンです。

春は、産卵期で大物が狙えます。⇒ 3月~6月

秋は、夏に生まれた小物ですが数が狙えます。⇒ 9月~12月

 

釣れる時間帯は?

一番よく釣れるのは、私の経験則から言うと、やはり朝まずめ夕まずめになります。

どちらかと言うと朝まずめで、しかも日の出の1時間前後が狙い目だと思います( ..)φメモメモ

 

山陰で釣れそうな場所はどこだ

山口県下関市の響灘に面して釣りのポイントがたくさんありますよ!

(彦島~角島周辺まで)

〈釣れる場所〉

山陰側の響灘に面して釣り場が点在しています。

山陰側の響灘に面して釣り場が点在しています。

私が思うには、ヒラメが釣れるポイントとほぼほぼ同じですね!

その日のコンディションで釣果も変わってきますが、無難なところは、

①下関フィッシングパーク ②吉母漁港 ③川棚漁港~室津下漁港 ④湯玉漁港~二見漁港 ⑤角島周辺

だと思います。

その中でも⑤角島周辺が絶対的なおすすめポイントとなります。

いちばん良い方法は、やはりランガンですね^^

角島を一周することが一番いいと思いますよ!

試してみてくださいね!

下の写真は、角島でゲットしたアオリイカなんですよ^^v

1kgオーバーのアオリイカ

1kgオーバーのアオリイカ

注)釣り場は漁港が多いので、必ずマナーを守って釣りましょうね!

  釣り場は、汚さない・散らかさない・傷つけないようにしましょう。

 

アオリイカはどうやって釣るの?

釣り方は、エギング、ヤエン、泳がせなどありますが、私のおすすめエギングです。

エギングは、子供や女性でも簡単に楽しめることが可能なんですよ!

釣り方をざっくり言うと、①投げて ②着底させて ③シャクって ④あたりを待つ 簡単でしょ^^

イメージとしては、投げてエギが海底に着いたかな思ったら、1回ゆっくりシャクリ、その後、リールを巻きながら2回連続シャクリ・フォールといった動作を繰り返してください!

(①~③を繰り返しながら④あたりを待つ!=一番大事なのは③シャクリです)

ヒットする瞬間は、だいたい、クイッ!と引張られる感じのあたりがあるので、そこで合せてくださいね!

注)磯、テトラなどは、足場が悪いので十分気をつけてくださいね!

また、ライフジャケット着用は、面倒かも知れませんが、怠らないようにしてください。

 

アオリイカ釣り仕掛け(私の場合)

■ロッド:エギングロッド8ft程度

■リール:2500~3000番(スピニング)

■ライン:PE0.8~1.0号

■リーダー:フロロカーボン2~2.5号(1~2m)

■結び方:電車結び

■餌木:下記です。

内緒話ですけど、エギングのカラーは、「ピンク系」が良く釣れます。

(エギのサイズは、春:3~4号/秋:2.5~3号

注)最低限のマナーは、守りましょうね!

一に安全、二にマナー、三に仕掛けは・・・・・ですよ^^

 

どのイカがいちばん美味しいの?

イカは種類が多くて、人それぞれ好みはあるけど、私は次の順番(ベスト3)です!

1位 アオリイカ

2位 スルメイカ

3位 ヤリイカ

アオリイカの活き造りは、もう絶品で、あごが落ちるほどの美味しさなんですよ^^

特に新鮮な刺身は、格別です!

 

耳より情報

グルメ情報

角島に行くと景観がとても美しく最近では言わずと知れた場所になりました。
(次の観光スポットにも登場しますよ!)
角島で刺身が食べたい方は、こちら(しおかぜの里HP)をご覧くださいね!

 

観光スポット

角島は、「言わずと知れた!」CMのメッカなのですよ!

角島大橋周辺は海がマリンブルー^^

角島大橋周辺は海がマリンブルー^^

また、山口県で観光したい方は、こちらに詳しい情報をまとめているので、読んでみてくださいね!

⇒ 山口県の下関市はふくも美味しいし角島大橋が絶景できれい!

⇒ 九州最北端の門司港駅をおりて下関の赤間神宮でご朱印いただく!

他にも釣りの関連情報が下方部の関連記事にありますので、時間の許す限る覗いてみてくださいね^^

 

まとめ

アオリイカ釣りは、イカ釣りの中でも色んな釣り方があるので、とても面白いんですよ!

しかも、自分で釣って、さばいて、調理して、おいしく召しあがるという楽しみ方もあるので、イカ釣りの面白さが分かる筈です。

それでは、もっともっと釣りが楽しくなるように祈念します。

たくみん
たくみん
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました