はじめに
今回は、第五弾としまして鹿児島県を紹介していきます。
鹿児島県は、九州の南部に位置し、東は大隅エリア、西は薩摩エリア、南には薩南諸島が連なっていて、種子島、屋久島、与論島、奄美大島が有名です。人口は、2017年7月1日時点で約163万人です。
旅の感動は、「綿密に計画をたてること」と「こころにゆとり」ですよね!
では、一緒に優先順位を決めましょう!!
さあ、行こー
<観光>
海あり山あり温泉あり歴史ありで、何でもありなので、観光スポットを探すのに悩みますよね!ココでいきなりイチオシを紹介します。
私のおすすめは、何をかくそう(笑)桜島です。
桜島は、錦江湾に浮かぶ活火山であり鹿児島のシンボル的存在でもあります。フェリーで行った場合、近くなるにつれて目の前にあらわれる景色は雄大で、もう絶景です!(感動してこころが癒やされますよ!)
歴史の好きな人は、間違いなく周遊バスで巡るコースがいいと思います。幕末時代に活躍した人たちの史跡めぐりができます。また、明治維新ゆかりの地が点々としてますので、のんびり観光するのもいいかもですよ!
あと、指宿方面に行くと「砂むし温泉」「開聞岳」「池田湖」などもあります。
<食べ物>
これを食べなきゃ帰れないという、ご当地グルメといえば「さつま汁」「黒豚とんかつ」「えっがね丼」「しろくま」「かるかん」が代表的なものです。なかでも、えっがね丼はイセエビがのったどんぶりで、一度食べると忘れられない(笑)ほどやみつきになりそうですよ!
他には、うなぎが日本一の生産量で有名なので、アーケード街をまわれば新しい発見が必ずあるはずです。
私のおすすめは、鹿児島ラーメンとさつま揚げです。
<宿泊>
露天風呂に浸かり桜島を一望できる宿があると最高だと思いませんか?
そんな宿があるんです!こころもからだもリフレッシュできますよ!!
旅館でゆっくりするもよし、ホテルでゆっくりするもよし、いろんなバリエーションを考えて宿さがしするときっと楽しくなってきますよ!
<乗り物>
九州新幹線は、2011年3月に博多ー鹿児島間で全線開通したので、鉄道利用した場合は、鹿児島まで訪れることが容易になっています。しかも関西圏からでは、3時間半そこそこで、アッという間に到着するんですよ!
観光バス、タクシーなど利用して市街地を周遊する方法もあります。
<その他>
たまには、こころを癒やすためにも一人旅がよろしいのではないですか?
指宿のたまて箱(特急)に乗って、錦江湾を横目にのんびり揺られながら行くのもいいですよ!
耳寄り情報
グルメ情報
鹿児島県の観光スポット情報
鹿児島県の観光スポット情報が知りたい方は、こちらをご覧くださいね!
⇒ 鹿児島県の鹿児島城は島津氏の居城で日本100名城のひとつ!
おわりに
私がおすすめするコースは、1泊2日と想定した場合(鉄道+バス+フェリー利用)
『新幹線で鹿児島中央まで行き、お昼は、アーケード街で黒豚とんかつを食べて、その後、錦江湾を眺めながら桜島へ行き、夕方、指宿方面へ移動する。夜は、露天風呂付きの宿に泊まり、えっがね丼をほうばる(笑)二日目は、開聞岳と池田湖を巡る満喫コース(さつま揚げもつまみ食いする)』です。
最後に私が優先するとしたら、<観光>です。
コメント