日本の首都 東京都といえば東京スカイツリーや東京タワーだよ!

お台場から見たレインボーブリッジ 建造物
お台場から見たレインボーブリッジ
スポンサーリンク

はじめに

今回は、第三十九弾としまして、東京タワー、東京スカイツリー、東京ドーム、東京大学、東京駅、すべて建造物であり、且つ、日本の首都である東京都を紹介していきます。

東京都は、関東地方の中央から南部寄りに位置し、4県(神奈川県、埼玉県、山梨県、千葉県)と隣接し、東側は東京湾に面しています。人口は、2017年9月1日時点で約1374万人です。

気候は、概ね太平洋側気候に属し、特徴は夏季が高温・多雨で、冬季は晴天・乾燥する日が多いです。(年間平均気温:東京15.4℃/八丈島17.8℃)

増上寺に行くと東京タワーがセットで見れるよ!

増上寺に行くと東京タワーがセットで見れるよ!

難読地名(駅):読めますか? ⇒ 福生(福生市の駅名です)答えは最下部

 

では、行こうよ!

文化の中心、経済の中心、すべての中心である東京へ レッツ・ゴー

次の動画は、時間短縮で大都会が見れますよ!

 

<観光>

東京といえば冒頭でも言いましたが、なんといっても日本の「首都」であるということですよね! 東京という文字自体がブランドになってますね!

今が旬といえば「上野動物園」であり、パンダの赤ちゃんの名前(シャンシャン)も決まり賑やかになっています。

すくすく育つシャンシャン

すくすく育つシャンシャン

浅草にある「浅草寺」の雷門は、まさにザ・浅草というシンボルマーク的な存在ですよね!

ファッション好きな人におすすめは、「原宿」の竹下通りを食べ歩きながら、ケヤキ並木の「表参道」へとゆっくり歩くことです。

東京には、東京と名のつく観光スポットが目白押しなんですよ!

有名どころでは「東京タワー」「東京スカイツリー」「東京ドーム」「東京駅」「東京都庁舎」「東京競馬場」「江戸東京博物館」などなどです。・・・どれも行ってみたいものばかりですね!

私は、はとバスに乗ったことがないので、いつか乗ってゆったりと観光したいです(笑)

 

<食べ物>

築地市場は、言わずと知れた、日本で一番有名な市場ですよね!

場外市場に行くと、魚介類はもちろんのこと、うなぎ串、玉子焼き、コロッケなどたくさんあります。

ご当地グルメとして外せないのが、「月島もんじゃ」「柳川鍋」「ちゃんこ鍋」「深川丼」「江戸味噌」などです。

この中でも深川丼は、江戸時代からの郷土料理で漁師料理でもあるんですよ!

また、柳川鍋は、どじょうとごぼうと長ネギを合せて卵でとじた料理であり、精もつき元気になりますよ!(笑)

他にも「江戸前寿司」「天丼」「関東煮おでん」やスイーツの「くずもち」などが有名です。

 

<宿泊>

私のおすすめは、やはり東京といえば高層ビルなので、高層ビルが建ち並ぶ場所ではなくて、少し離れた場所から高層ビルを望めるシティホテルの高層階に泊まることです。

感動モノですよ! 私はずっと眺めていられます(笑)目の保養にもなりますよ!

広告

温泉好きな人は、東京にもちゃんと天然の温泉があるので安心してくださいね!

 

<乗り物>

アクセスは、飛行機利用の場合、各地の空港から羽田空港へひとっ飛びです。

鉄道の場合は、新幹線利用で各地の主要駅から行くことができます。

目的地へは、JR在来線もしくは、都バスを利用することで簡単に移動することができますよ!

 

<その他>

東京オリンピックは、2020年に開催されるので、みんなで応援しましょう!!!

東京都は、世界最大の都市でもあり、東京を中心とする都市圏3700万人は、世界最大の経済圏をもつ都市でもあります。(2位ニューヨークの1.4倍)

 

耳寄り情報

グルメ情報

東京都のグルメ情報がきっと見つかるはずですよ!
気になる方は、こちら(東京グルメ情報)をご覧くださいね!

見るだけでヨダレが落ちそう!!!

見るだけでヨダレが落ちそう!!!

 

東京都の観光スポット情報

東京都の観光スポット情報が知りたい方は、こちらをご覧くださいね!

⇒ 増上寺は有数のパワースポットって知ってた??しかも勝運!!

 

おわりに

私がおすすめするコースは、1泊2日と想定した場合(飛行機/地下鉄/バス利用)

『各地より飛行機で羽田空港までフライトし、地下鉄に乗換え移動する。その後、スカイツリー(すみだ水族館)に行き見学する。(お昼は江戸そば)のちに清澄白河エリアを散策する。夜は、近くのホテルに泊まり夜景を堪能。二日目は、お台場方面に移動し、レインボーブリッジを歩いて渡る。(お昼はあなご丼)のちにゆったりお台場周辺を巡る満喫コース』です。

お台場から見たレインボーブリッジ

レインボーブリッジ

最後に私が優先するとしたら、文句なしに<観光>です。

 

予告

たくみん
たくみん
次回の「旅行を楽しむ為には何を優先にしますか?」は、【神奈川県】を紹介します。
答え:ふっさ(福生)駅
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました