鳥取県境港市にある美保基地で4年ぶりに航空祭が開催されますよ!
この航空祭を心待ちにしていた人がたくさん居るのではないでしょうか。
しかも今回の航空祭にはブルーインパルスも参加するので、はじめて目の当たりする人にとっては格別なモノになると思いますよ!
ブルーインパルスが山陰地方に来るのは、約6年ぶりなので是が非でも現地に行きたいですよね!
航空自衛隊
陸上自衛隊、海上自衛隊と同じく、自衛隊の実力部隊の一翼であります。
航空幕僚監部、航空総隊・飛行教育集団・航空救難隊などの部隊、航空幕僚長の補佐を受けた防衛大臣総括の下に防空を主な任務としているんですよ!
1954年に発足し、略称は“空自”で英称は“Japan Air Self-Defense Force”であります。
令和5年度 美保基地航空祭
美保基地航空祭2023
■開催日:2023年5月28日(日)
■開催時間:9時00分~15時00分(基地開放)
■入場:無料(持ち物検査など実施可能性あり)
■開催場所:航空自衛隊 美保基地
<美保基地の場所>
最寄り駅は、JR西日本の「米子空港」駅で徒歩 約20分(1.7km)です。
美保基地航空2023プログラム
2023年のプログラムは、まだ発表されていないので参考までに2019年のプログラムを掲載します。
また時間帯などがくわしく分かり次第、更新していきますね!
主なスケジュール
■飛行展示
・オープニングフライト(C-2、T-400、CH-47J)
・飛行展示(T-400、海上保安庁AW139、C-2輸送機等)
・空挺降下(C-2輸送機から第1空挺団による降下展示を実施)
・機動飛行(F-2支援戦闘機)
■地上展示
・航空機地上展示
・大型ヘリ輸送CH-47体験タクシー(当日抽選)
・高尾山レッドクラブ
・装備等展示
・C-2輸送機の機内展示、消防展示
・広報展示ブース(ANA・JAL・JRAなど)
・基地資料館開放
・飲食・グッズ売店
・物産展・産直市、基地売店利用など
美保基地航空祭 会場案内図
図が小さいけど、がんばって目を凝らして見てくださいね!(スミマセン)
トイレや待ち合わせ場所など、先に確認しておくと便利いいですよ( ..)φメモメモ
美保基地までのアクセス方法
飛行機を利用した場合
国内の主要空港から米子空港へフライト
その後、タクシー or 徒歩で美保基地をめざします。
米子空港 ⇒(タクシー or 徒歩)⇒ 美保基地
タクシーの場合:約6分/約2.2km
徒歩の場合:約20分/約1.7km(近道)
朝一から航空祭を楽しみたい方は、前泊して美保基地へ行くことをおすすめします。
JR(電車)を利用した場合
国内の主要駅から電車を利用し米子駅まで移動します。
その後、境線に乗り換えて美保基地をめざします。
米子駅 ⇒(JR境線 約30分)⇒ 米子空港駅 ⇒(徒歩 約20分)⇒ 美保基地
マイカー or レンタカーを利用した場合
■米子自動車道を利用した場合
最寄りのIC(インターチェンジ)は、米子ICで美保基地まで約30分(約20km)です。
■山陰自動車道を利用した場合
最寄りのIC(インターチェンジ)は、米子西ICで美保基地まで約30分(約20km)です。
駐車場について
基地内の一般駐車場はありません。
しかし航空祭当日は、無料の臨時駐車場が2個所もうけられますので停めるチャンスですよ!
(2個所とも米子空港駅周辺に位置します。)
①基地南駐車場(シャトルバス有) ②R431沿い駐車場
収容台数:①②あわせて約5000台
※臨時駐車場は、7時から駐車できる予定ですよ!
また、天候等によって中止する場合もあります。
耳より情報
航空自衛隊 グルメ情報
航空自衛隊全体でより上を目指す意味で「空上げ(からあげ)」と呼称しています。
各基地で特色のある空上げがあるので、ぜひこちら(絶対に食べたくなる基地空上げ)をご覧くださいね!
イベント情報
ブルーインパルス・航空祭のイベント情報を知りたい方は、こちらをご覧ください!
⇒ 2023年のブルーインパルス飛行はコレを見ると一目でわかる!
⇒ 2023年の航空祭スケジュールはコレを見ると一目でわかるよ!
まとめ
山陰側では唯一の航空祭開催となりますので、中国地方の人達(特に山陰地方)はこぞって訪れるはずです。
ブルーインパルスのアクロバティックな飛行を目の当たりにすると涙が出るかも知れませんよ!
5月は五月晴れになることが多いので、開催当日は天候に恵まれると思います。
しかし紫外線が強いのでUV対策をしっかりとしてくださいね!
では、前もって計画を立てて準備しましょう♪
コメント