ブルーインパルスの曲技飛行が観たいなら松島基地に行けばよい!

ブルーインパルス ブルーインパルス
ブルーインパルス
スポンサーリンク

今年は、コロナウイルス感染拡大にともなってブルーインパルスのすべての曲技飛行が中止となり、残念な結果に終わってしまいました。

しかし、宮城県にある松島基地に行くとブルーインパルスが観れるって知ってますか?

この基地は、ブルーインパルスの本拠地なので飛行訓練を観ることができるんですよ!

スゴいでしょ^^

あなたも旅の計画を立てて訪れてみてはいかがですか。

これぞブルーインパルスって感じですね^^

これぞブルーインパルスって感じですね^^

ブルーインパルスファンの方には朗報だと思います。

航空自衛隊 松島基地

松島基地ってどんなとこ?

所属する航空部隊は、第21飛行隊(F-2B操縦訓練)と第11飛行隊(ブルーインパルス)の第4航空団なのですよ!

大空に“夢と感動”を描く「アクロバットチーム」なのです。

ブルーインパルスの正式名称:第11飛行隊(宮城県松島基地 第4航空団所属)

機体は、青と白のカラーリングで6機が存在します。

初代ブルーインパルス:F-86F(1960年→1981年)浜松基地

2代目ブルーインパルス:T-2(1982年→1995年)松島基地

3代目ブルーインパルス:T-4(1996年以降)松島基地

 

基地見学について

松島基地ならではの特典がブルーインパルスの曲技飛行なんですよ!

年間3000名ほどの見学者が訪れて大変楽しまれているみたいなので、あなたも仲間入りしてみては…

ブルーインパルスが飛び立つ前は、めっちゃ感動しますよ!

ブルーインパルスが飛び立つ前は、めっちゃ感動しますよ!

見学料は無料です。

こんなチャンスはありませんよ!

申込みは電話のみとなります。

詳しい申込みについては、こちらの航空自衛隊公式HPをご覧になってください。

(10月の受付は終了していますが、11月・12月は、まだ空きがありますよ!)

 

松島基地の場所

宮城県東松島市の仙台湾沿岸に位置しています。

日本三景の「松島」が近いのが特徴ですね!

<松島基地の場所>

住所:〒981-0503 宮城県東松島市矢本字板取85

最寄りのJR駅は、JR仙石線「矢本駅」で約2.1kmです。(徒歩 約25分

 

松島基地までのアクセス

飛行機利用の場合

国内の主要空港より仙台空港までフライトします。

その後、電車など乗り継いで矢本駅をめざします。

仙台空港駅 ⇒(約30分)⇒ 仙台駅 ⇒(快速 約45分)⇒ 矢本駅 ⇒(徒歩 約25分)⇒ 松島基地

仙台空港アクセス鉄道にてJR仙台駅まで約30分

さらに仙石線に乗り換えてJR矢本駅まで、快速で約45分

(矢本駅から松島基地までは、徒歩約25分

ちなみに仙台空港から松島基地までは、車で約1時間30分かかります。(約60km)

 

JR(電車)利用の場合

国内の主要駅から新幹線で仙台駅まで移動します。

東京駅から約1時間50分

盛岡駅から約50分

秋田駅から約2時間50分

その後、在来線に乗り換えて矢本駅をめざします。

仙台駅 ⇒(快速 約45分)⇒ 矢本駅 ⇒(徒歩 約25分)⇒ 松島基地

 

マイカー&レンタカー利用の場合

最寄りのIC(インターチェンジ)は、三陸自動車道「矢本IC」車で約5分(約3km)です。

仙台市役所から三陸自動車道経由で約60分です。

 

駐車場について

基地周辺には、一般駐車場がありません。(少し離れているところに有り)

矢本駅周辺に2ヶ所の有料駐車場がありますよ!

 

耳より情報

ブルーインパルスあれこれ

松島基地ではすべてのブルーインパルスを観ることができますよ!

こんな贅沢な至福のひとときは、どこの基地に行っても拝むことはできません。

これぞ特典って感じですね!

松島基地に行くとこのような光景を目にするかも・・・

松島基地に行くとこのような光景を目にするかも・・・

 

日本三景「松島」

宮城県と言えば、やっぱり絶景の松島ですよね!

ココは外すことのできない観光スポットですよ!

日本三景の松島

日本三景の松島

宮城県の観光スポット情報が知りたい方は、こちらもどうぞご覧くださいね!

⇒ 宮城県といえば日本三景の「松島や ああ松島や 松島や」だね!

 

まとめ

私が思うには、日本人は「ブルーインパルスが好き!」なんだと感じました。

なぜならば今年もコロナ禍で医療従事者を勇気づけるために、東京上空を飛行する際もみんなが興味津津で空を見上げている姿を目にしました。

これを見て感動した人が数多く居たと思います。

全国でブルーインパルスの曲技飛行が早く観られるようになるといいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました