福岡県と山口県の境にある関門海峡の彦島では、朝と夕方を中心にアジがあがっていますよ!
アジ釣りといえば、みなさんが気軽に楽しめるのでいいですよね!
日本全国どこでも狙える魚種なので、ファミリーフィッシングをはじめ、ルアーフィッシングでも人気の高い釣りなのです。
あなたの釣り方は、サビキですか?ルアーですか?船釣りですか?
いろんな釣り方がありますよね!
また、周辺の観光スポットもあわせてお伝えするので読んでくださいね!
アジ(魚)とは
スズキ目アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称で、漢字で書くと鯵(鰺)です。
日本では、その中の一種マアジをさすことが多いです。
種類は多種で全長15cmほどのミヤカミヒラアジから、150cm以上にもなるロウニンアジまでいるんですよ!
マアジの生態分布は、北海道から南シナ海までとあまり広くはありません。
アジが釣れるのはいつ?
釣れる時期
アジは、1年中釣れるんですよ!
場所によってはマチマチですが、特に夏から秋にかけてよく釣れます。
今回、お伝えする山口県(下関市)の彦島は、現在すでに釣れていますよ^^
釣れる時間帯
単刀直入で言うと夜間帯です。
日の出前から日の入り後が良く釣れる時間帯となります。
特に釣れるのは、“朝まずめ”と“夕まずめ”になります。
(※まずめとは、日の出の1時間前と日の入の1時間後が目安となります。)
アジが釣れる場所はどこ?
私のおすすめは、山口県下関市の彦島です。
<釣れる場所>
彦島を一周ランガンすれば必ず爆釣ポイントに遭遇するはずですよ!
注)釣りのマナーは、必ず守りましょう!
アジが釣れる仕掛けは?
サビキ仕掛け
アジのサビキ仕掛けは、定番でありファミリーフィッシングにおすすめです。
仕掛け:サビキカゴを付けて、その上に針がたくさん付いたサビキ仕掛けを付けます。
竿:振り出し万能竿(4.5~5.3m)
ライン:ナイロン2~3号
リール:2500番クラスのスピニングリール
オモリ:5~15号
釣り方:カゴにコマセを入れた後、そのまま海に投入し竿を上下にゆすってアタリを待ちます。
ウキ釣り仕掛け
35cm級のアジを堤防から狙えるのが醍醐味なので、楽しいですよ!
仕掛け:針・ウキ・エサ(オキアミ)といったシンプルな仕掛けです。
竿:磯竿1~2号(5.3m前後)
ライン:ナイロン2~3号
リール:2500番クラスのスピニングリール
ウキ:円錐ウキB~3B
針:チヌ針3~5号
釣り方:仕掛け投入水面の少し手前にコマセを少しずつ撒きながら釣りの準備を始めます。
アジング仕掛け(ルアー)
ここ数年で人気が急上昇であるのが、この釣法(アジング)なのです。
仕掛け:ラインとメタルジグなどを接続といった超シンプルな仕掛けです。
竿:アジング専用ロッド(8ft前後)
ライン:ナイロンまたはフロロカーボン(5lb前後)
リール:2000~2500番スピニングリール
ルアー:ジグヘッド+ワームまたは小型メタルジグ
釣り方:アジが回遊しそうな潮の流れや潮目を読み、ルアーを投入し中層から表層を狙います。
山口県下関市の彦島へのアクセス
自動車でのアクセス
自動車の場合は、中国自動車道 下関ICから約35分
JRでのアクセス
最寄りの駅は、JR下関駅(山陽本線)です。
(下関駅から自動車で約10分)
耳より情報
アジのフライは格別においしい!
アジのレシピには、刺身、たたき、酢の物、塩焼き、煮物、つみれなど、いろいろありますが、私のおすすめは、なんと言っても“アジフライ”です!
これは、もう絶品そのものです。
しかも自分が釣ったアジは、格別なんです!
周辺の観光スポット
唐戸市場・・・近くには、源平合戦の地である巌流島もありますよ!
豊田湖・・・ワカサギ釣りで有名な湖畔です。(隣にはゴルフ場も・・・)
◎あわせて読みたい記事には、他の釣り情報や山口県周辺の情報などを掲載していますので、ぜひご覧ください!
⇒ 山口県の下関市はふくも美味しいし角島大橋が絶景できれい!
まとめ
いかがでしたか?
おいしいアジフライが食べたくなったでしょ?
その為には、頑張って釣りましょうね^^
安全第一なので、ライフジャケット着用は怠らずに!
また、アジ釣りは夏がピークで、とても暑いので、絶対に暑さ対策をしてくださいね!
日焼け対策と熱中症対策は必須です。(UVケア・水分補給・塩分補給)
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント