北海道は魅力度ランキング10年連続1位という快挙をなし遂げた

景観のよい小樽運河 夜景
景観のよい小樽運河
スポンサーリンク

はじめに

今回は、第四十七弾(最終回)としまして、旭山動物園や登別温泉などが有名な北海道を紹介していきます。

北海道は、誰もが知ってるとおり日本の北部に位置し、東(南)は太平洋、西は日本海、北はオホーツク海と海に囲まれている島でもあります。人口は、2017年10月1日時点で約537万人です。

気候は、概ね全域が亜寒帯湿潤気候ですが、やっぱり北海道はでっかいどうなので、道北と道南は非常に寒さが厳しく、真冬は月平均で-8℃以下になるんですよ!(年間平均気温:札幌8.9℃)

五稜郭タワーが見下ろした五稜郭(高さ:107m)

五稜郭タワーが見下ろした五稜郭(高さ:107m)

難読地名(駅):読めますか? ⇒ 大楽毛(釧路市の駅名です)答えは最下部

 

さあ、行こう!

次の動画を見ると函館の良さが伝わってきますよ!

 

<観光>

北海道は、エリアによって魅力的な観光スポットがたくさんあるんですよ!

札幌エリアは、冬の風物詩の「雪まつり(大通公園)」会場があり、毎年2月に開催され大勢の観光客が訪れます。

函館エリアは、日本三大夜景のひとつ「函館山の夜景」がおすすめです。また、「五稜郭タワー」に昇って下をのぞくと星が見れるのでお楽しみに^^

小樽エリアは、「小樽運河」に沿って石造り倉庫やおしゃれな建造物が建ち並んでいます。

景観のよい小樽運河

景観のよい小樽運河

旭川エリアは、意外に紅葉がきれいな「旭山動物園」があり、他の動物園とは違って、目の前で見れるというドッキリ感がたまらないと思いますよ!

富良野エリアは、色鮮やかなラベンダーをはじめ、ポピー、コスモス、かすみ草などが、「ファーム富田」の花畑に広がります。

温泉といえば「登別温泉」「定山渓温泉」「川湯温泉」などが有名ですよね!

また、人気スポットの湖といえば、「阿寒湖」「摩周湖」「屈斜路湖」「洞爺湖」「知床五湖」などなど見どころ満載です。

 

<食べ物>

北海道は、“食べ物が美味しい”で有名ですよね!

定番は、やはり「ジンギスカン」で、マトンやラム肉を特製の漬けダレで調理し、焼きあげていくうちに、肉汁が野菜にほど良く絡み合い、いざ食べると、もう最高でーす(笑)

まわりが海だけあって、海産物の宝庫でもあります。

代表的なモノでは、「ウニ・イクラ丼」ですが、外せないのがホタテやカニなどの魚介類を用いた「海鮮丼」です。…観光客にも大人気なんですよ!

なんかよだれが出てきますね^^

他にも「札幌ラーメン」「北見の塩焼そば」「釧路ラーメン」「森のいかめし」「ちゃんちゃん焼き」「スープカレー」など盛り沢山です。

どれも美味しそうでしょ!!

 

<宿泊>

北海道のホテルは、土地が広いせいか建物自体も大きいし、食事処も半端なく大きいですよ!

食堂に入って向こうの壁が見えないのには唖然としました!

小樽や函館は、明治維新からの老舗旅館が複数あるので、老舗旅館好きな人にはたまらない存在だと思います。

広告

温泉があちこちにあり、周辺には露天風呂付きのホテルや旅館も充実しています。

 

<乗り物>

アクセス方法は、飛行機を利用して、全国の主要空港から新千歳、函館、旭川空港へのフライトがいちばん多い移動手段です。

東北地方の人は、新幹線を利用して函館まで行くことが可能です。

空港・駅から目的地への移動手段は、観光バスもしくは、レンタカーなどが主となります。

 

<その他>

北海道のスキー場は、世界でも有数の人気スポットでもあるんですよ!

パウダースノーと言われるサラサラとした雪質を求め、世界中のスキーヤーやスノーボーダーたちが、北海道各地のゲレンデを謳歌しています。

 

耳寄り情報

グルメ情報

北海道のグルメ情報がきっと見つかるはずですよ!
気になる方は、こちら(北海道グルメ情報)をご覧くださいね!

見るだけでヨダレが落ちそう!!!

見るだけでヨダレが落ちそう!!!

 

北海道へのアクセス手段

北海道へのより良いアクセス手段が知りたい方は、こちらをご覧くださいね!

⇒ 北九州から北海道への行き方としていちばん良いアクセス方法は?

 

おわりに

私がおすすめするコースは、1泊2日と想定した場合(飛行機/レンタカー利用)

『飛行機を利用して旭川空港までフライト。(レンタカーを借りる)その後、旭山動物園でゆったり動物たちとふれあう。(お昼は旭川ラーメン)夜は温泉旅館に泊まり、露天風呂を堪能。二日目は、南下しながら美瑛の丘(青い池)で風景を楽しむ。(お昼はジンギスカン)のちに富良野エリアへ移動し、ニングルテラスなどを巡る満喫コース(帰りは新千歳空港発)』です。1泊では絶対に物足りないですね(笑)

最後に私が優先するとしたら、問答無用で<観光>です。

たくみん
たくみん
答え:おたのしけ(大楽毛)駅
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました