福岡県福岡市の屋台は、今や観光地化していると言っても過言ではない気がします。
コロナ禍では、お客さんが一気に激減しましたが、最近また戻って来てるんですよ!
しかも外国人の方が増加中なんです。
博多っ子は、さぞかしご機嫌になっていくだろうと思います。
なぜならば、博多っ子は屋台が大好きだからです。
博多屋台(長浜屋台街)
博多屋台とは
福岡市の文化に深く根付いていて、今や観光資源のひとつなのです。
最盛期は、1960年代で約400軒ほどの屋台がありましたが、現在は約100軒となりました。
その後、「屋台との共生のあり方研究会」を設置して市民と共生するためには、効用とルール遵守が必要であるとされました。
長浜エリアに関しては、一時期2軒までに減少しましたが、令和5年6月に7軒が復活し9軒となりましたよ!
屋台の魅力
コミュニケーション
お店のスタッフや地元の人や観光客と和気あいあいに、コミュニケーションが図れるところでしょうね!
また、メニューがラーメンだけではなく、焼き鳥やおでんなどいろいろあり、バラエティーに富んでいるので福岡グルメが楽しめますよ!
エリア(軒数)
天神エリア:46軒
中州エリア:23軒
長浜エリア:9軒(内7軒はR5年6月に復活)
その他:25軒
長浜エリア(屋台街)はどこに?
<長浜エリアの場所>
住所:〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜3丁目14
最寄りの駅は、福岡市営地下鉄「赤坂」で徒歩約10分です。
長浜屋台街までのアクセス
飛行機利用の場合
国内の主要空港より福岡空港までフライトします。
その後は、地下鉄 に乗り換えて長浜屋台街(赤坂駅)をめざします。
福岡空港駅 ⇒(地下鉄 約13分)⇒ 赤坂駅 ⇒(徒歩 約10分)⇒ 長浜屋台街
JR(電車)利用の場合
国内の主要駅より新幹線で博多駅まで移動します。
その後は、地下鉄を利用して長浜屋台街(赤坂駅)をめざします。
博多駅 ⇒(地下鉄 約7分)⇒ 赤坂駅 ⇒(徒歩 約10分)⇒ 長浜屋台街
マイカー or レンタカー利用の場合
各方面の高速道路IC(インターチェンジ)から都市高速道路に乗り換えて「千代」ランプ下車後、長浜方向をめざせば屋台街に到着しますよ!
各方面 ⇒ (福岡高速)⇒ 千代ランプ ⇒(一般道 約13分)⇒ 長浜屋台街
駐車場について
ただアルコール類を飲まれる方は、車の運転をひかえてくださいね!
私のオススメは、公共の交通機関を利用することだと思います。
耳より情報
博多グルメ情報
9階と10階をくうてんが占有していて、和洋折衷いろんな料理を堪能することができますよ!
くうてんの情報が知りたい方は、こちら(グルメ情報)をご覧くださいね!
周辺の観光スポット情報
周辺の観光スポット情報(パワースポット)は、こちらをご覧ください!
⇒ 博多駅の地下鉄博多口チャンスセンター宝くじ売り場は有名な場所
下写真は、博多駅ビル屋上のつばめの杜ひろばに行けば見られますよ!
EZO・FUKUOKAには、博多駅からバスで行けるので便利ですよ!
隣には、マークイズ(反対側にはPPドーム)があるので尚更オモシロいと思います。
⇒ マークイズ福岡ももちへのおすすめアクセス方法/Yドームが隣接
まとめ
福岡グルメが楽しめる博多屋台に来てみんしゃいねっ♪
絶対に損はさせません。
福岡の屋台は、お店のスタッフさんとか他の観光客の人たちと意気投合し仲良くなれるんですよ!
嘘だと思ったら、ぜひ来て目の当たりしてくださいね!
なるほどなるほどと納得することでしょう^^
では綿密な計画を立ててから旅立ってください!
コメント