青物釣り 響灘にショアジギングの季節がやってきたよ!

サワラ 日帰り
サワラ
スポンサーリンク

山口県長門市から福岡県宗像市にいたる響灘では、秋になると青物が活性してくるんですよ!

響灘には、釣りの名所と知られる仙崎、豊北、若松、芦屋、鐘崎など数多く点在します。

青物釣りは、魚の中でも引きがいいので釣りの醍醐味があります。

西京焼きにすると絶品なんですよ!

西京焼きにすると絶品なんですよ!

また食べてもDHAやEPAが多く含まれていることから人気の高い魚なんですよ!

それでは、釣れる時期・場所・仕掛けなどをお伝えしますね!

 

ショアジギングで爆釣!


青物とはなに?

普通に辞書をひくと、野菜や果物が先に登場しますが、今回のブログは決して野菜ではありませんよ!

背の青い魚または青魚の方であります。

また、青魚の総称ではブリ、カンパチ、ヒラマサ、サワラ、サバなど肉食性の魚を青物と呼んでいます。(漢字で書くと、鰤、間八or勘八、平政、鰆、鯖 です)

代表してブリは、スズキ目アジ科に分類され北西太平洋を回遊している大型肉食魚なのです。

出世魚でも有名なブリは、地方によって呼び名が違いますが、九州の呼び名でいうと、ヤズ(20cm未満)、ハマチ(40cm未満)、メジロ(60cm未満)、ブリ(80cm以上)といいます。

 

響灘の場所

山口県長門市の川尻岬から福岡県宗像市の鐘ノ岬(大島)にいたる海域となります。

<関門海峡の北西に広がる海域>

沿岸部は、本州側に下関市から191号線に沿って長門市まで、九州側に北九州市から495号線に沿って宗像市までの広範囲にまたがっているんですよ!

 

青物が釣れる時期

はっきり言うと年間を通じて釣れます。

しかし、最も釣果が期待できる季節は、“”なんですよ( ..)φメモメモ

私の経験則から言うと、9月上旬~11月下旬にかけてよく釣れます。

(ピークは、10月中旬

釣れる時間帯は?

いちばんよく釣れるのは、ベイトが回遊する時間、すなわち朝まずめ夕まずめになります。

朝まずめ日の出の1時間前後夕まずめ日の入の1時間前後が狙い目だと思いますよ!

 

青物はどこで釣れるの?

響灘には、釣れるポイントがたくさんあるんですよ!

響灘のよく釣れるポイント

響灘のよく釣れるポイント

本州の山口県から九州の福岡県にかけていうと①仙崎(青海島) ②豊北(角島) ③吉母 ④若松 ⑤芦屋 ⑥鐘崎 の6ポイントになります。

天候や潮によって釣果が変わってきますが、いちばん大きく左右されるのは、やはりですね!

ショアジグなので、アゲンスト(向かい風)だとぜんぜん釣りになりません。

いちばん良い方法は、フォロー(追い風)の風がふく場所に行くことです^^

天候をぬきにして、私のおすすめのポイント(場所)は、何をかくそう④若松です。

若松には、いろんな場所(漁港・波止・河口)がありますよ!

 

青物はどうやって釣るの?(仕掛け)

ショアジギングは、名の通り陸からメタルジグなどのルアーでキャスティングする釣法です。

時にはからでも1mを超える大物があがるんですよ!

私は、まだ大物はあげたことないですけどね^^;

釣り方は、簡単です。 ①遠くに投げて ②着底させて ③ただ巻きし ④あたりを待つ

これだけで十分なんですよ!

ちなみにただ巻きとは、ひたすらただ巻くだけです。

天候や潮などで釣果の悪い日が必ずあります。

そんな時は、リトリーブスピード(巻く速さ)やアクションをつけると効果的です。

ただ巻きの早さ ⇒ アクション ⇒ レンジを変えるといった動作を繰り返してください!

レンジ(深さ)は、底から中層付近が基本で、ナブラかボイルが確認できる時は、表面層付近を狙うといいですよ!

ヒットする瞬間は、ググッ!と引張られる感じのあたりがあるので、そこで合せてくださいね!

そうすると釣れますよ^^

たまにこんなお客さんが釣れます^^

たまにこんなお客さんが釣れます^^

仕掛け

内緒話ですけど、私のおすすめの仕掛けは次の通りです。(あくまでも参考です)

ロッド:ショアジギングロッド(10ftぐらい)

リール:スピニングリール(3000番)

ライン:PEライン2号(200m)

リーダー:フロロカーボン(6~8号)

ルアー:メタルジグ(ピンク系)

※コレはお得感がありますよ!(12個セット)

 

ライン&リーダー結び:FGノット

メタルジグは、ピンク系が最強です。

メタルジグはピンク系が最強です。

注)最低限のマナーは、守りましょうね!

一に安全、二にマナー、三に仕掛けは・・・・・ですよ^^

 

どの青物がいちばん美味しいの?

青物は種類が多くて、人それぞれ好みはあるけど、私は次の順番(ベスト3)です!

1位 サバ

2位 ブリ

3位 アジ

サバの刺身にすりごまたっぷりの醤油だれで和えたごまサバが、あごが落ちるほど絶品なんです。

特に博多で食べたごまサバが最高においしかったです!

今でも鮮明に覚えています。

 

響灘周辺の観光スポット


響灘は、角島大橋周辺に綺麗な海もあるし、関門海峡周辺には関門橋といったデッカイ橋もあるので、釣りをしながら観光するのもいいと思いますよ!

また海水浴場も点在しているので、家族で海水浴やBBQなどアウトレジャーを楽しむことができます。

角島大橋周辺は海がマリンブルー^^

角島大橋周辺は海がマリンブルー^^

響灘周辺で観光したい方は、こちらに詳しい情報をまとめているので、ご覧ください!

(特に関門海峡周辺)

⇒ 下関・門司港のぶらり旅おすすめコース

 

まとめ


いかがでしたか?

ショアジギングでいちばん大事なことは、“釣る場所”なのでいろいろ検討したうえで釣行してくださいね!

秋と言っても場所によっては、まだまだ残暑の厳しいところもあるので、水分補給はこまめにしてください。

またライフジャケット着用は、面倒かも知れませんが、自分の命を守るとおもって着用するよう心掛けてください。

注)磯、テトラで釣りをする際は、足場が悪いので十分気をつけてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました